最近お肌、乾いてない?美容プロの慶應ミスコン美女が愛用!秋冬スキンケア大公開

秋冬に多くの女子が抱える肌悩みは「乾燥」ではないでしょうか?この季節、みんなはどうやって美肌を保っているの?

慶應義塾大学SFCミスコンテスト準グランプリで、スキンケアアドバイザーの資格も持つ美肌女子・草刈和代さんの秋冬スキンケアアイテムを大公開。

元々アトピーで敏感肌の和代さんが「今は自分の肌を触るのが気持ちいい」というほど研究を重ねたアイテムばかりだから、とってもオススメです!

草刈和代さんってどんな人?

スキンケアをこよなく愛して、大学3年生の時にスキンケアアドバイザーの資格を取得。慶應義塾大学出身で、大学4年生の時にはSFCミスコンテスト準グランプリを受賞するほどのモテ肌美女。現在は有名コスメショップで美容部員として勤務中。インスタはから!

<ステップ1>
乾燥の季節だからこそ、毛穴ケアは必須!

[右] シュウウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル
[左] スック ポア ピューリファイング エフェクター N

「その日のメイクや汚れをしっかりと落とすことのが美肌の秘訣。シュウウエムラは洗い上がりがとてもしっとりとしていて、洗浄力が強いオイルクレンジングで感じやすい乾燥も全くありません!

この季節、乾燥でバリア機能が低下し、肌が多く皮脂を分泌しようとするため、それが原因で毛穴づまりを起こしてしまうことも…。美肌を保つために毛穴ケアは欠かせません。スックは毛穴汚れを溶かして落としてくれる洗顔で、使えば使うほど毛穴が目立ちにくくなっていると実感しています!」

<ステップ2>
しっかりと落とした後は、きちんと保湿して乾燥対策!

[左] レノリア ミスト
[中] イプサ ME センシティブe 2
[右] クリニーク イーブン ベター ラディカル ブライト セラム

「毛穴汚れを落とした後は、保湿をすることがとても大切です。レノリアは敏感肌の私が長い間愛用している化粧水で、肌が荒れている時でも一切染みることなく、しっかりと保湿してくれます。

私が美肌を保つことができているのはクリニークのおかげ。赤みを抑えて、肌のトーンを均一にしてくれる美容液で、肌色が明るく見えるし、保湿力が高いのもお気に入りポイントの一つです!

イプサは自分の肌タイプに合わせて選ぶことができる乳液なので、安心して使うことができます。さらっとした使い心地で、肌本来が持っている美しくなろうとする力を引き出すというコンセプトが好きなんです。」

<ステップ3>
保湿のためのスペシャルケアは、+αの機能にも注目!

ファミュ ドリームグロウマスク RR

「乾燥が気になるこの季節は、スペシャルケアにも力を入れています。ファミュは保湿ケアで肌が潤うだけでなく、キメと透明感が一瞬でアップするので本当にオススメ!つけていると締め付けられているのを感じて、使い終わった後はすごくスッキリします。」

いかがでしたか?これを参考に、肌ケアラインを季節に合わせて入れ替えして、もっちりとしたモテ肌を手に入れましょう!

写真/草刈和代 取材・文/望月海帆