玉ねぎ丸ごと!コショウスープ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

年齢を重ねると食の好みもこってり系からあっさり系へと変化していきます。今まで好んで食べていた生クリームベースの料理もちょっと厳しい日もあるのが現実です。今回は、毎日でもOKなカロリー控えめの和風イタリアンを教えてもらいました。

玉ねぎコショウスープ
〜時間をかけてコトコト煮たホッとするスープ〜

材料(2人分)
玉ねぎ 2個
塩 少々
うすくち醤油 少々
粗びきコショウ 少々
一番だし 約500㏄(鍋の大きさにより調節する。玉ねぎが隠れるくらい)
エキストラバージンオリーブオイル 少々

レシピ
1 玉ねぎは皮をむき、根元に十字に切り込みを入れる。
2 鍋に玉ねぎと玉ねぎが隠れるくらいのだしを入れて、玉ねぎが軟らかくなるまで弱火で約1時間蓋をして煮る。
3 塩、うすくち醤油で味を調える。
4 器に盛り付けて、粗びきコショウをふり、オリーブオイルをかける。

~ 更に美味しく作るコツ! ~

    皮をむいた玉ねぎに、十字の切り込みを入れると味が染みやすくなります。
    厚手の鍋で玉ねぎにじっくりと火を通すと、とろけるように美味しく軟らかく。
このレシピの担当:料理教室主宰の藤野幸子さん 成城・日吉で食べることが大好きな主婦たちが多く通う料理教室「ラクッチーナサッチ」主宰。ご主人の海外赴任でイギリスとドイツのフランクフルトに5年駐在。フランクフルトではイタリアンレストランの厨房に入り、現場で料理を習得したそう。オリーブオイルソムリエとして本物のオリーブオイルを紹介。スポーツクラブに週3回は必ず通うアスリートでもある。

撮影/野口健志 取材/大佛摩紀
※情報は2016年10月号掲載時のものです。

プロに聞いたお家ごはんレシピ一覧はこちら
STORY