新進気鋭の若手女優・山田杏奈さんの素顔に迫る一問一答インタビュー!

現在20歳ながら、芸能生活は10周年。数々の映画やドラマ作品に出演し続け、若手女優のなかでも飛び抜けた輝きを放つ山田杏奈さん。主演映画『ひらいて』が間もなく公開を迎えることを記念して、JJ世代ど真ん中の彼女に突撃! お仕事のことからプライベートまで、根掘り葉掘り伺ってきました。どこか落ち着きを感じさせる山田さんですが、私生活も大人顔負けなことが判明!素顔が垣間見える一問一答インタビューをお見逃しなく。

PROFILE

山田杏奈(やまだ あんな)●2001年生まれ、20歳。2011年に開催された「ちゃおガール☆2011オーディション」でグランプリを受賞し、芸能界入り。近年の主な出演作は映画『樹海村』(W主演)、『名も無き世界のエンドロール』、ドラマ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』など。新進気鋭の女優として注目を集める。10月公開の主演映画『ひらいて』の他、映画『彼女が好きなものは』が12月に公開を控える。

山田杏奈さんの素顔を探る! 一問一答インタビュー

・身長、血液型、出身地を教えてください!
身長は159cm。血液型はA型、出身地は埼玉県です。

・誕生日は?
2001年1月8日です。

・好きな食べ物は?
お肉。焼肉や焼きしゃぶが大好きです。好きな部位はタンとハラミ。

・起きてすぐにすることは?
とりあえず水を飲みます。むくみ解消の意味もありますね。夏はちょっとめんどくさくてできていないんですけど、冬は白湯にします。撮影の日は絶対に朝、コーヒーを飲むのもルーティンです。

・寝る前に必ずすることは?
あまり良くないとは知りつつも、スマホを見ちゃいます…。インスタをチェックしたり、溜まっていた連絡を返したり。

・得意料理は?
だし巻き卵。だし巻き卵をうまく作れたらかっこいいなと思って、練習しました。個人的にはふわふわのだし巻き卵が好きなので、作る時はギリギリまでだしを多めに入れます。水分が多いと巻くのが難しいんですけど、火を強めにしてすぐ巻き始めればうまくいく気がします!

・バッグの中の必需品は?
イヤホン。音楽を聴くので、絶対にバッグの中に入れてます。よく聴くのはJames Blake(ジェイムス・ブレイク)。昔から好きなんですけど、最近また自分の中で洋楽の波が来ています。

・最近買った自分へのご褒美は?
ニットを買いました。柄モノでモヘアニットのカーディガン。最近お仕事で長い間地方にいて、「東京に帰りたい!」って思いが募っていたので、買い物でストレスを発散しようと思って買いました(笑)。いつもは食べ物でプチ贅沢する方が多いかもしれないです。

・秋冬のファッションアイテムで目をつけているものは?
毎年迷って、結局買えていないダウン。今年こそは買いたいと思っています。

・セルフメイクで1番こだわっているところは?
アイシャドウとリップ。この2つはコスメの中でも特に好きで、いろいろと集めてて。日によってカラーを変えたりして楽しんでいます。リップはもともと唇に色がないタイプなので、“化粧しています感”を出すためにもマストです!

・自信のある体のパーツは?
耳をよく褒められます。大きさとか耳の角度とか、とにかくいい形の耳をしているって言われることが多くて。耳が前を向いていて、顔を正面から見た時にいい形!って。自分的にも耳に髪をかけやすいので、結構気に入っています。

・最近見たおすすめの映画作品は?
『空白』が面白かったです。普段から映画のレビューサイトをよく見ているんですけど、そこでの評価が気になったのと、『ヒメアノ~ル』の𠮷田恵輔監督の作品と知って観に行きました。久々に映画館で映画を観て、やっぱりいいなと思いました。映画館だとシリアスな作品を選ぶことが多いですかね。でも、その日のテンションによってコメディ作品とかも観ます。

・犬派?猫派?
犬派です。実家に犬がいるので。猫も好きなんですけど、飼ったことがないので接し方が分からないところがあります(笑)。

・今20歳。お酒は飲みますか?酔うとどうなる?
飲みます! 最近は外に出られないっていうのもあるんですけど、家に帰ってご飯を作りながらビールとか。一人でちょっと晩酌みたいなことも楽しめるようになりました。酔うとテンションが高くなりますね。よく喋ります(笑)。

・告白は自分からしますか?されたいですか?
されたいです。今まで自分から告白したことがなくて。好きですよみたいな雰囲気を出しながら、相手に告白してもらうって感じでした(笑)。これから先、どうしようもなく好きとか、これは自分から伝えなきゃどうしようもなさそうって人が現れたら頑張るかもしれないですけど、絶対緊張しそうですよね…。

・芸能界で特に仲の良いお友達は?
同い年の役者さんで、喜多乃愛ちゃん。コロナ禍になる前はカフェ巡りしたり、カラオケに行ったり。お家でご飯を作って、一緒に食べたりとかもしてました。

・コロナ禍がきっかけでハマり出したマイブームは?
漬物を作るようになりました。糠漬けを始めたり、塩麹を作ってみたりとか。実家でやっているのでもともと馴染みはあったんですけど、一人暮らしで自分ひとりのためにって思うとなかなかやる気が出ないじゃないですか。でも、お家で過ごす時間が本当に増えたので、暇だしやってみようかなと思って。毎日の変化が面白いですし、今では生き物を育てているような感覚で、糠床のチェックが日課になっています。

映画『ひらいて』10月22日(金)全国ロードショー
芥川賞受賞作家・綿矢りさの同名小説を、「この映画を撮るために監督になった」という新進気鋭の若手監督・首藤凜が映画化。成績優秀で人気者の高校3年生・木村愛(山田杏奈)がひそかに思いを寄せているのは、同じクラスの西村たとえ(作間龍斗)。けれど、彼には恋人の新藤美雪(芋生悠)がいた。ふたりの揺るがない絆を知った愛は、美雪に急接近。3人の関係は、思いも寄らない方向へ走り始める…。

HP:http://hiraite-movie.com
Twitter:@hiraite_movie
Instagram:@hiraite_movie

撮影/望月宏樹  ヘアメーク/菅長ふみ(Lila Management) スタイリング/中井彩乃 取材/所 優里  編集/宮島彰子(JJnet編集室)