身の回りにいませんか?大人女子がハマると危険な「あざとい系男子」|CLASSY.

「あざとい系女子」の言動が男心を翻弄するのはよく聞く話ですが、最近は「あざとい系男子」の魅力に沼落ちする女性が急増中!本命の相手を絞らず、なかなか本音も晒さない人にハマるのはちょっと危険…? 読者のエピソードなどを交えながら、彼らについて探ってみました。

1.「あざとい系男子」ってこんな人

見た目や服装の特徴はこんな感じです

・甘めの犬顔 ・肌が綺麗 ・程

・甘めの犬顔
・肌が綺麗
・程よく筋肉のついた体
・シンプルな服が好き

2.私のまわりの「あざとい系男子」

ちょっとしたことを覚えていて連絡してくる

・甘めの犬顔 ・肌が綺麗 ・程・甘めの犬顔 ・肌が綺麗 ・程・甘めの犬顔 ・肌が綺麗 ・程・甘めの犬顔 ・肌が綺麗 ・程

「友人たちと共に、定期的に会っている彼。他の人がいるときは私だけ特別扱いをするような素振りはないのですが、何げない会話から拾った私に関するプチ情報を確認するLINEが、前触れもなく頻繁に送られてきます。でも二人きりで会おうなどと誘われたことは一度もなく…。イケメンでモテる彼からの連絡は嬉しいし、ドキドキしてしまうのですが、行動の真意が分からず毎回頭に「?」が広がります。」(29歳・広告)

ただ構ってほしいだけなんだろうけど…

「友人たちと共に、定期的に会っ「友人たちと共に、定期的に会っ「友人たちと共に、定期的に会っ

「LINEやSNSに毎日のように連絡をくれるイケメン商社マン。素直に嬉しいのですが、文面から伝わる空気感が何とも意味ありげ。甘え上手で、構ってちゃんなのは分かっていても、つい「彼のために何かをしたい」「喜ばせてあげたい」と思ってしまい、単なる都合のいい女になっている気がします。「彼女は欲しいけど決定打に欠ける」とよく言う彼の前で、無意識に頑張ってしまう私の努力が報われる日は来るのか…。」(30歳・航空)

3.私たちはなぜ「あざとい系男子」に惹かれてしまうのか

仕事を頑張っている女性が求める要素をあざとい系男子は持っています

〝女らしさ〟や〝男らしさ〟を体現しなくていい時代になり、確かにあざとい系男子が増えました。頑張ってカッコよさを保つよりも、失敗をしても「可愛い」で済まされるキャラになった方が得だと感じているのでしょう。彼らにハマるのは、仕事を頑張っている自立心の強い女性がほとんど。経済力がある女性が求めるのは、癒しや優越感、そして可愛さやギャップでキュンとさせてくれる存在です。あざとい系男子と、バリキャリタイプの女性は需要と供給が一致しています。しかし、あざとい系男子はみんなに可愛がられることが好きなので、友達以上の女性が複数人いる可能性も高いです。半分遊びくらいのつもりで、夢中になりすぎないのがいいのでは。(辛酸なめ子さん/漫画家・コラムニスト)

出世欲や上昇志向の強さが女性にとって魅力的に映るのでしょう

一般的にあざとい系男子は出世欲が高く上昇志向なので、単に甘えん坊なわけではなく、何らかの目的を達成するために女性に接近しています。また家族関係などから女性の喜ぶツボを心得ており、女性の扱いがとても上手。世話好きなタイプや、母性本能の強い女性からすると、彼らの貪欲な姿勢が魅力的に映り、何か力になれるならと思ってしまうのでしょう。また、コロナ禍のような非常事態下では誰かを応援したい気持ちが一層高まるもの。ハマること自体は問題がありませんが、彼らは結婚に不向きですし、彼らで全ての満足を補おうとするのは難しいので、〝主食〟にする男性は別に確保しておき、あざとい系男子は〝サプリメンズ〟とするのがいいのでは。(牛窪 恵さん/世代・トレンド評論家)

4.リアル!「あざとい系男子」に質問してみた

【左】Tさん(IT企業・31歳

【左】Tさん(IT企業・31歳)
誰もが知る大手IT企業勤務。大学時代には芸能事務所に所属していた正統派イケメン。寂しがり屋な性格で、男女関係なく常に誰かと一緒にいたいタイプ。
【中央】Mさん(コンサルティング会社・28歳)
学生時代からモテ街道を歩み続けてきた伊達男。サッカーが得意で、現在も社会人チームで活躍するほどの実力。フレンドリーな性格と抜群のコミュ力の持ち主。
【右】Aさん(マスコミ・30歳)
ふわふわとした天然っぽい雰囲気を持っているものの、実際は羊の皮を被ったオオカミ。甘え上手な性格で、出会った全ての女性を自分の味方につける秘技を持つ。

【左】Tさん(IT企業・31歳

Q.「声が聞きたくなって…」と夜分遅くに電話してくる男の真意は?

Tさん:純粋に寂しいときは男女関係なく電話したくなります。恋愛感情とは限らない。
Mさん:ただ暇だっただけでは?それか酔っていたノリとか。特別な意味はないです。
Aさん:わざと迷惑な行動をしてみて、それでも自分を受け入れてくれるかどうか確かめる。電話だけならOK、急な呼び出しもOKなど、自分の中でランクづけをしています。

【左】Tさん(IT企業・31歳

Q.友達以上だけど、交際未満で止めておくのはどうして?解消法はある?

Tさん:そういう人だと分かっていてもモヤモヤしてしまうなら付き合えないと思う。僕の場合は、付き合う気がなくても見た目がタイプの人とは何度かデートします。
Mさん:シンプルに付き合う気がないから。もしくは彼女がいるけど、暇潰しの相手にされているのかも。本命じゃないところから昇格するのは難しいので、割り切るか、距離をとったほうがいいと思います。
Aさん:単なる友達ではないけど、彼女にするつもりもない、そういう枠の女性だから。彼と会い続けたいなら現状のままで、スッキリさせたい気持ちが大きいなら、離れるしかない。

【左】Tさん(IT企業・31歳

Q.本命の相手にしかしない言動ってある?

Tさん:急に誘うなど、相手にとって迷惑かもしれない行動は極力しません。きちんとお伺いを立てて段階を踏む。あとは旅先でお土産を買ったり、会う予定の日を楽しみだと連絡したり、会っていない時間も相手のことを考えていることを示します。
Mさん:将来の話をする。本命ではない相手に何かを期待されると重いので。
Aさん:自分にとっては面倒なことでも相手が喜んでくれるならやります。本気じゃない女性からは基本的に供給を喜んで受け取るのみ。時々優しいこともするけど、それはあくまで引き止めておくための手段で、本心からの行動ではないかな。

イラスト/つぼゆり 取材/伊藤綾香 再構成/Bravoworks.Inc