目からウロコ! 超簡単&便利な「メスティン折り」をやってみた

ふっくらご飯だけでなく煮る・焼く・蒸すなどキャンプ飯にもベランピング料理にも定番になりつつある“メスティン”。最近ではトランギアだけでなく、アウトドアメーカーや100円ショップなどでも手に入るため、使っている読者の皆さんも多いのでは?

 

手軽にふっくらご飯が炊ける“メスティン”。その悩みとは…

そんなメスティンの悩みと言えば、使用後の焦げや黒ずみではないでしょうか。
かくいう私もメスティン料理撮影後、編集長私物のメスティンの焦げをひたすらスポンジで洗った苦い記憶が……(笑)
そこで見つけたのが、“メスティン折り”なる画期的な方法!!これを使うだけで、焦げとおさらばできちゃいます。

使うのはクッキングシートだけ!

100円ショップなどでも手に入る、30㎝×5mのクッキングシートです。

30㎝幅のクッキングシートを18㎝(17㎝)引き出してカット。

両サイドを8㎝(9㎝)のところで内側に折ります。

折っていない両サイドを5㎝のところで内側に折り…

折りあとをつけてから広げます。

裏返して、四つ角を先ほどの折り線に合わせて三角に折り、折りあとをつけ広げます。

裏返して広げ、折りあとに沿って四つ角をすべて折ります。

折っていくとこんな感じに。

上部のはみ出ている部分を外側に折って完成!

出来上がったらメスティンにセットして調理するだけ


このようにセットするとぴったり!いつも通りにご飯と炊いてみると…


調理後のメスティンの底はピカピカです!たわしでゴシゴシこする必要はまったくなく、軽く洗うだけでOK。


連泊するときなどは、自宅で何枚か作成して折りたたんだままセットしておくのがオススメ。
後片付けが劇的にラクになる“メスティン折り”。ぜひ試してみてください!

※()内の数字はダイソーのメスティンの場合です。

撮影/山下忠之 取材・文/村松美幸