【美魔女ファイナリスト】プロに聞く! シャンプーの使い分けがヘアカラーのキープに効く理由

こんにちは! 婚活マスター美魔女の吉沢詩乃です。何かを良くしたいと思ったらその道のプロに聞け! が信条の私。ヘアスタイルについては、表参道にある紹介制・住所非公開のヘアサロン・AYOMOTさんにお任せしています。

AYOMOTさんに通うようになってから、ヘアカラーの持ちが格段に良くなったのですが、最近教えていただいた「とあること」を実践してからは、ヘアカラーがさらに綺麗に長持ちするように。今日は、自宅でできるちょっとしたコツをお伝えしますね。

AYOMOTの佐藤まり子さんと♡

意外なワザ! シャンプーの2種類使い分け

私の髪に関する一番の悩みは、カラーが抜けやすいことでした。AYOMOTさんに通って、かなり長持ちするようになり、さらに自宅で使うシャンプー・コンディショナーもカラーケア用のものにしていました。

そうするとカラーの持ちは良くなるのですが、髪のツヤや乾燥のケアはやや物足りない…という状態だったのですが、ある日それをご相談したところ、スタイリストさんから意外な言葉が!

それは「シャンプーも2種類使い分けるといいですよ!」とのこと。カラーリングをしてから色抜けが起きるのは、染めてから2週間ほどだそうで、それ以降はそこまで色抜けの進行度合いは変わらないのだそう。

ヘアカラーをしてから2週間はカラーケアメインのもの、それ以降はツヤ・ダメージ補修・スカルプケアをメインとしてシャンプー・コンディショナーを使うようにしてから、髪のコンディションがさらに良くなりました♡

ヘアカラー後の2週間はケラスターゼのリフレクション、その後はクロノロジストを愛用しています

やっぱりプロに頼るのが早くて安心

シャンプー・コンディショナーの使いわけは「え!? 贅沢すぎない!?」と一瞬思ったのですが(笑)、冷静に考えたら使用量が増えるわけではないので、実はコストはまったく変わらず。

やっぱり知識のあるプロに聞くのが一番早いし、気になることが解決するなぁと実感したのでした。AYOMOTさん、いつもありがとうございます!

これからも、美のプロの力を頼りながらコツコツと綺麗になる習慣を積み上げたいと思います。

美ST