【2023年上半期の運勢】“縁の見直し”が鍵!お財布の色は?ラッキーモチーフも!《あおきさん占い。》

VERYwebで人気の「あおきさん占い。」から2023年上半期の運勢を発表! 監修・青木良文さんに、新しい年をよりよい一年にするための心得や開運アクションを聞きました。2022年12月21日(水)21:00〜は、VERYの公式インスタグラム@veryweb.jp)にて、青木良文さんと神山まりあさんをお招きしてのスペシャルインスタライブも配信!皆さんからの質問やリクエストにもお答えしますので、ぜひこの運勢をチェックした上でご参加くださいね。

 

✅自分のエレメントを調べたい方はこちらへ!

▶︎あおきさん占い。

【目次】

2023年上半期のカギは「縁」の更新

運を磨くための3つのポイント

2023年のラッキーカラーとラッキーモチーフはコレ!

今の自分に心地いい「縁」を、
立ち止まって考えてみよう

2020年に「風の時代」の開幕とともに始まった「withコロナ生活」も、気づけば丸3年が経とうとしています。最近の私たちは新しい生活習慣にもすっかりと慣れ、自分や家族それぞれのスタイルでコロナ禍と共存しているのではないでしょうか。

 

あらためてこの3年を振り返ってみると、それまで当たり前だと思っていた日常は大きく変化してきました。それらになんとか対応しているうちに、環境の変化は私たちの行動や意識にも影響を及ぼすように。欠かせないと信じていたことが実は無くても差し障りのないものだったと気づいたり、ひとつの方法しか知らなかったことに複数の選択肢を見出したり、そんな発見や気づきを経て、あらためて自分の本当の幸せについて考えてみた人も多かったかもしれません。

 

そんな「風の時代」4年目となる2023年は、風水では「四緑木星」が中宮に位置する年だそう。「四緑木星」の年は「木」の気と同時に「風」の気が強まると言われています。「風」の気は「縁」を司るそうですが、特に女性の「縁」と「運」には密接なつながりがあり、「縁の気を上げれば、運が上がる」と言われているほど。来年は何よりも「縁」を磨くことで、運気をアップしていきましょう!

 

ただ、一般的に「縁」というと「出会い」にばかり焦点が当てられがちですが、そもそも私たちが抱えられる「縁」には限りがあります。新たな「縁」に恵まれるためには、今の「縁」ときちんと向き合うことが重要に。ですから2023年上半期は、まず身の回りの「縁」を整理することから始めてみましょう。「縁」とは、必ずしも人のつながりだけを表す言葉ではありません。「誰と居るか」「どこに住むか」「何をして働くか」「何を買うか」、これらもすべて「縁」の賜物。来年はあらゆる「縁」を見直して、新時代の自分に必要なつながりを見極めて。

 

一方、西洋占星術では、2023年は約15年ぶりに破壊と再生を象徴するとされる冥王星が山羊座から水瓶座へ一度移り、2024年の11月までこの2星座間を行ったり来たりする動きに。冥王星は、社会に影響を及ぼす天体のひとつとも言われているそう。そして「山羊座」と「水瓶座」はそれぞれ「地の星座」と「風の星座」。現在も変化の真っ只中にある「地の時代から風の時代へ」という約200年ぶりの時代のシフトと重なるものがあるのです。それらのことから読み解くに、来年のこの冥王星の移動も大きな意味を持つことになりそう。もしかしたら、いよいよ時代が本格的に切り替わっていくための激動の狼煙(のろし)となっていくかもしれませんね。

 

そうして新たな時代が本格的にやって来た時、みなさんは、誰とどこで、何をしていたいですか? そんな未来像につながっていくのが「縁」です。「縁」に正解や不正解はありませんが、今の自分にとって居心地のいい「縁」はありますよね。2023年上半期は、それを本気で選び取っていくことが、未来に続く幸福のための重要なアクションになっていくはずです。

 

NEXT>>>「運」を磨くためのポイントは3つ!
 

「縁」を見直し、
「運」を磨くために
心がけたい3つのこと

2023年上半期は、身近な「縁」を見直すことで、運気の上昇気流に乗れるチャンス! 「縁」を見直すための心構えやおすすめのアクション、また時代の変わり目には欠かせない「自分軸」の大切さについて、新年を迎える前に思い出しておきたい3つのことをお伝えします。

 

違和感のある「縁」を見過ごさないで

「本当は気が進まないけど子どものために付き合っているママ友」や「やりたいことがズレてきてしまった職場」など、実は息苦しさを感じている「ご縁」があるのに見て見ぬフリをしていませんか? ここ数年は、環境も行動も意識も世の中全体と時代が移り変わっていくグラデーションの最中に。とはいえ、個人的な変化のスピードや方向性は人それぞれですから、親しかった人との間に溝が生じてしまうことも起こり得るのです。ですが、そんな時こそ目を逸らさずに向き合ってみることが重要。私たちは、前向きに生きようとするほどネガティブな感情にフタをしてしまうものですが、心の奥で放置されたストレスほど知らぬ間に膨らんでしまうかもしれません。もしかしたら、自分のほうが「見限られてしまう側」に立つこともあるかもしれませんが、いつまでも古い「縁」に固執するのは禁物です。「手放すタイミングが来た」と状況を受け入れることで、よりいっそう自分にふさわしい「縁」を引き寄せていきましょう。

「縁」の取捨選択に迷った時は、相手とのリスペクトの有無が判断基準に。個と個でつながっていく「風の時代」は、リスペクトし合える対等な関係性が良好なつながりを築いていく秘訣になりそうです。

 

「いい香り」を暮らしの中に取り入れて

「風」の気を持ち「縁」をつなぐ、2023年のラッキーアイテムが「香り」だそう。みなさん、すでにお気に入りの香りをお持ちかもしれませんが、ずっと同じものを使い続けていると「縁」が滞ってしまうことも。香りを変えるだけで運気によい変化を起こしてくれるので、「縁」をアップデートしたいなら試さない手はありません。どうしても従来のものが気に入っているなら、新しい香りを重ねづけしてリフレッシュしてみても。

 

強い香りが苦手な方は、スカートの裾や足のくるぶしにつけると香りが和らぐのでおすすめ。それでも苦手な場合は、アトマイザーなど容器に入れて持ち歩くだけでも効果があるそう。また香りを取り入れるには、香水以外の選択肢もあります。携帯するなら、ハンドクリームやハンドリフレッシュナーが便利。さらにご自宅でも、ハンドソープや入浴剤、柔軟剤やルームフレグランスなど、さまざまな場面で香りを意識してみると「縁」の運気はぐんぐんと上昇していきそうです。

お店でフレグランスコーナーを見かけたら、ちょっと足を止めてみると素敵な香りとの「縁」に恵まれるかもしれません。

 

変化の時に欠かせない「自分軸」を大切に

以前から、その大事さをお伝えしてきた「自分軸」。近年では、この「自分軸」や「自分らしさ」という言葉をさまざまなところで目にするようになってきたように思います。予想以上にコロナ禍が長引き、社会がますます加速度を上げて変化していくなか、そんな時こそ世の中に溢れる情報に振り回されず、誰の価値観でもない自分の幸せを追求することが欠かせないのです。

 

特に日本人は幼少期から周囲と足並みを揃えるように教わってきたため、「他人軸」でものを考えがち。だからこそ、新しい年が始まるこのタイミングで、もう一度「自分軸」を振り返ってみて。軸の立て方がわからなくなってしまった時は(これも何度もお伝えしていますが)、自分の「好きなこと」「得意なこと」「幸せになること」を思い浮かべてみてください。「好きなこと」や「幸せになること」は、変化していても構いません。誰の声より自分の心の声を最優先して、自分を愛しんであげましょう。

 

またVERY読者のみなさんには、子育ての場面でこそこの「自分軸」を思い出していただけたらと思います。教育の現場も、他の分野に勝るとも劣らぬ勢いで変化し続けているようですね。最近は登校の仕方や学び方も多様化され、私たちの子ども時代とは単純に比較できないようです。むしろ、親よりお子さんたちのほうが新時代への嗅覚は優れている可能性も。新しい時代の子育てでは、過去の成功例や一般常識の枠にとらわれることなく、お子さん自身のやりたいことを尊重してあげましょう。そのために肝心なのは、親子のコミュニケーションです。お子さんの話にたくさん耳を傾けてあげてください。またよろしければ、この「あおきさん占い。」のエレメントも参考にしていただくと、お子さんのエレメントの性質を把握できることでお子さん自身の意見を尊重してあげやすくなりそうです。それは、お子さんの自信を養い、しなやかな「自分軸」を育んであげることにもつながっていくでしょう。

 

しなやかな「自分軸」を持ちながら、人や仕事、場所や持ち物などあらゆるものとの「縁」を整理していきたい2023年上半期。なかでも、不要な「縁」は潔く手放し、自分が本当に大切にするべき「縁」を明確にしていくことが肝心です。そして、いよいよ本格的に始まろうとしている新時代を生きていくための揺るぎない態勢を整えていきましょう!

 

NEXT>>>2023年のラッキーカラーとラッキーモチーフを発表☆
 

2023年の『ラッキーカラー』と
『ラッキーモチーフ』はコレ!

最後に、毎日の暮らしのなかで「何着よう?」「何食べよう?」「何買おう?」と考える際にも役に立つ2023年の開運ティップスをご紹介しましょう。

 

まず「風」の年である来年は、全般的に「軽やかさ」がキーワードに。さらに「縁」は布ものに宿ると言われているそう。使い古した布ものをいつまでも溜め込んでいると、古い「縁」に縛られてしまうので注意しましょう。タンスの肥やしになっている服やほつれた下着、古いリネン類などは、年内にすっきりと整理しておきたいですね。

 

そして、新しい布ものを購入するなら、ラッキーカラーを意識してみてはいかがですか? 全体的には軽やかな印象の色がおすすめですが、なかでもパステルオレンジとミントグリーンは「縁」の気を呼び込む2トップだそう。特に女性は肌に直接触れるものから多くの運を吸収すると言われているので、ぜひランジェリーで取り入れてみてください。

 

ちなみに、同じラッキーカラーでもお財布は色が異なるそう。来年の金運に効くのは以下のカラーのお財布ですから、ご参考にしてくださいね。

  • サーモンピンク:さまざまな意味で潤いのある幸福感が得られる
  • アイボリー:金運を浄化し、リセットしてくれる
  • ゴールド:楽しいことを増やしてくれる
  • カーキ:金運を豊かに成長・発展させてくれる

 

さらに、形のない「風」の気の年は、例年以上にモチーフのパワーが増幅されるそう! そんな来年のラッキーモチーフは、リボンや羽根、フリンジなど風に揺れるモチーフです。

 

最後にラッキーフードですが、ひとつは風に乗って香りが広がるハーブを使用したもの。パスタや肉料理にはハーブをふんだんに取り入れて。毎朝淹れるコーヒーや紅茶は、週に1度だけでもハーブティーに変えてみましょう。ドリンクは、発泡系もおすすめです。新年のお祝いは、シャンパンで乾杯を。朝の1杯の炭酸水は、軽やかに上る気泡とともに1日の気分も運気もアップしてくれるので実践してみてくださいね。

 

取材・文/村上治子 監修・青木良文

あわせてチェック!

▶︎「あおきさん占い。」で自分や家族のエレメントを調べよう!

▶︎【2022年12月の運勢】パワー全開で新年を迎えるエレメント発表!

▶︎「あおきさん占い。」の使い方!エレメントの性格は?相性は?

◉「あおきさん占い。」監修/青木良文さん

多くの女性誌でファッションや占いページを手がける編集者。東洋の占術から生み出された6つの分類でその人の本質を見出す。穏やかで愛情深い人柄にファン多数。