森三中・村上さんのスープジャー活用日記(豚肉きのこ弁当)


冬のお弁当にイチオシの〝スープジャー〞。寒さが厳しい日も体がじんとあったまるようなお弁当を食べられるとほっこり癒されますよね。森三中・村上さんもスープジャーを使いこなす達人のひとり。今回は子どもウケも抜群の「豚肉きのこ弁当」のレシピを教えてもらいました!

「豚肉ときのこのつけ汁」レシピ

きのこを2種類入れると風味が増します

娘が大好きなうどん♡ つけ汁を具だくさんに!
「今日は、同級生が麺類をお弁当に持ってきているのを見たという娘からリクエストされた麺のお弁当。おかずがないので、つけ汁を具だくさんに。きのこを入れるとだしが出るので、おすすめです」(村上さん)
ドングリジャー・オレンジ 330㎖ ¥2,530(オルゴ)

【材料】(1人分)
※つけ汁はつくりやすい分量
豚こま肉……150g
長ねぎ……1本
しめじ、しいたけ……合わせて200g
めんつゆ(2倍希釈)……150㎖
水……600㎖
ごま油……小さじ2
冷凍うどん……1袋
白いりごま……適量

【つくり方】
1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。長ねぎは1㎝幅、しめじは石づきを落として粗めにほぐし、しいたけは石づきを落として縦4等分に切る。
2.鍋にごま油小さじ1を熱し、強めの中火で豚肉を炒め、色が変わったら長ねぎ、しめじ、しいたけの順に炒め、野菜がしんなりしたらめんつゆ、水を加えて煮立たせる。
3.冷凍うどんは袋の表示時間どおりに電子レンジで加熱し、ごま油小さじ1を和えておく。弁当箱に詰めたら白ごまを振る。スープジャーに②のつけ汁1人分(1/3~1/4量)を注ぐ。

【ポイント】
食べ応えを重視して具材は大きめにカット

「きのこや長ねぎはおかずの代わりなので、大きめにカットして満足感をアップさせます」(村上さん)


「きのこたっぷりのつけ汁は、そのまま飲めるくらいの塩味にして、野菜をたっぷり投入!」(村上さん)

レシピを教えてくれた 森三中・村上知子さん 


《プロフィール》森三中村上知子さん

東京NSC4期生。大島美幸さん、黒沢かずこさんとともに、お笑いトリオ・森三中としてテレビを中心に幅広く活躍。日本テレビ系列『世界の果てまでイッテQ!』にレギュラー出演中。私生活では2008年に結婚し、小学生の女の子のママでもある。温かいお弁当って体が喜ぶ感じがしますスープジャーは、予め湯を注いで温めておくのがベストです♪全レシピ共通!ワンピース ¥13,200(osampo)、その他スタイリスト私物

冷たいお弁当が続くときの癒し。子どもも喜んでくれています! 
仕事のときは、お弁当を食べることが多いという村上さん。「冷たいお弁当が続くと、温かいものが食べたくなるんですよね。だからときどき、自分でつくったスープジャー弁当を現場に持って行きます」と、普段からスープジャーを活用しているそう!「娘は麺類をスープジャーに入れて持って行くのがうれしいみたいです。スープジャーなら、気軽に麺のお弁当が持たせられるので便利ですよね」(村上さん)

村上さん愛用のスープジャーはサーモス
村上さんが普段使いしているのはサー村上さんが普段使いしているのはサーモスのスープジャー。ステンレス製魔モスのスープジャー。ステンレス製魔法びん構造の高い保温・保冷力で、温法びん構造の高い保温・保冷力で、温かいスープから冷たいデザートまでいかいスープから冷たいデザートまでいろいろ持ち運べます。

Mart2022年 1月号 簡単!満腹!あったかい♡ 「スープジャー弁当」が恋しい季節です より

撮影/楠 聖子 スタイリング/マルコ マキ(村上さん衣装分) 調理/上島亜紀 取材・文・コーディネート/岡部礼子 編集/高田愛子 構成/上原奈緒