みなさん”十日戎(とおかえびす)”はご存知でしょうか。十日戎といえば、関西を中心に西日本では広く知られています。毎年1月10日に、エビスさまに商売繁盛を祈願する神社のおまつりです。関西では100万を超える人が集まるおまつりですが、関東ではその名を聞くことすらほとんど無いかもしれません。今回はこの十日戎をご紹介します。
毎年1月9日から3日間行われ、9日を宵戎(よいえびす)、10日を本戎(ほんえびす)、11日を残り福といいます。以下の3つの神社は、日本三大えびす神社と呼ばれています。
- 西宮神社(兵庫県)
- 今宮戎神社(大阪府)
- 京都ゑびす神社(京都府)
あの「福男選び」で有名な西宮神社ですが今年も中止に…
西宮えびす神社といえば、毎年十日戎にあわせた神事「福男選び」が有名です。毎年ニュースなどでも話題にあがっています!江戸時代から続く福男選びは、午前6時の開門と同時に、約5千人が約230メートル先の本殿を目指して一斉に駆け出します。先着順に一番福、二番福、三番福が認定される行事です。昨年に引き続き密集が避けられないため中止となりました。
有志でつくる「開門神事講社」のメンバーが歩いて参拝者を本殿まで誘導する形になりました。とはいえ、パワースポットでもある西宮神社の十日戎の参拝は御利益があります。初詣でもいきましたが、9日〜11日の十日戎にも”福”を求めていってきました。
夜はライトアップされ神秘的でした。
本堂は参拝客で賑わってました。
「招福大まぐろ」の貼り付けも中止に…
「金が身につく」として参拝者がマグロに賽銭を張り付けるのも十日戎の恒例行事。参拝者の張り付けは昨年に続いて取りやめとなりましたが、「招福大まぐろ」として西宮神社の拝殿に奉納されてました。
おみくじは大吉!
初詣にも西宮神社へ行きました。
期間限定の鯛みくじは、大吉でした!
みなさまにとってもよい一年になりますように!
最後までご覧いただきありがとうございます!
写真・文/林 加奈
林 加奈
トレンド上手なアパレルスタッフ