【38歳で子連れ再婚】「3人の子供たちにお母さんにしてもらいました」

子連れ再婚をし、いわゆるステップファミリーになった箱山さんファミリー。子供たちとの接し方は?夫婦円満の秘訣とは?夫から言われて心が軽くなった言葉とは?再婚で得た幸せの形をご紹介します。

▼あわせて読みたい
【50代の再婚】53歳&60歳再婚夫婦の幸せの秘訣はスキンシップ

「生みの親より育ての親。大丈夫だよ」夫の一言で自信がつきました

「絶対に淳ちゃんに合うと思う人がいるの!」。ママ友からそんな言葉をかけてもらったのは離婚から3年が過ぎ、少し気持ちに整理がついてきた頃でした。当時私は14歳と12歳の息子がいたので、生活のため昼はネイルサロン、夜は居酒屋でアルバイトをする毎日。精神的にも肉体的にも疲れ切っていましたが、大らかで優しい人柄の主人に惹かれるようになり、また互いの子供が野球少年だったこともあって意気投合し、出会って数カ月で再婚することになりました。

拍子抜けするくらいすんなり家族になれたものの、高校生の長男を叱る時は気を遣いましたし、生みの親に会いにいくと聞いた時は複雑な気持ちに。モヤモヤした思いが消えたのは、主人が「淳は母親だよ。大丈夫だよ」と言ってくれたことや、母親としての自信が出てきたから。男性陣4人に私が〝お母さん〟として育ててもらったように感じています。

野球少年が3人もいたので試合の度に泣きも笑いも感動も喜びも家族全員で共有してきました。家族皆とても仲がいいので、今となっては再婚だったことも忘れています(笑)。主人と再婚し5人家族になり、こうして皆が幸せそうに笑っている姿を見て、この家族になれて本当に良かったと心から思っています。

左・箱山 眞さん(53歳)会社経営 右・箱山淳子さん(46歳)ネイルサロンオーナー

《箱山 眞さん プロフィール》 37歳で離婚後、男手ひとつで小学生の息子を育てながら家事もこなす。45歳で淳子さんと出会い、再婚を決意。3人息子の頼れる父親。 《箱山淳子さん プロフィール》 35歳で離婚後、二人の息子を一人で育てる。38歳で眞さんと知り合い、数カ月で結婚。今年1月に念願叶いネイルサロンオーナーに。

\夫婦円満のための秘訣3カ条/
1:常に互いを思いやり、大切にする
2:「ありがとう」と言葉にする
3:どんな時も笑顔!

8年の歳月と野球が家族の絆を深めてくれました

5人で初めてディズニーランドへ。まだ再婚は決まっていませんでしたが、子供たちが野球の話で盛り上がっていたので安堵しました。

2015年

米国留学していた長男が一時帰国。弟たちにお揃いの帽子を買ってきてくれました。英語を話せるようになり成長した長男に感激!

2018年

私の弟の結婚式に参列するため、大学の寮に入っていた次男も合流。あと数年で子供たちも巣立つのかと思うと寂しくてウルウル。

2019年

家族で沖縄へ。この頃、私の両親が車で5分の場所に引っ越してきて、翌年その隣に主人の両親も転居。頻繁に行き来しています。

2020年

車中で会話する朝の時間が一日の原動力に

時間がある時は主人が車でサロンまで送ってくれます。ポジティブな主人と話すことでやる気が出てくるので、気分よく仕事に取りかかることができます。主人の優しさに感謝。

夫婦共通の趣味はゴルフと旅行。旅先でもラウンドします

子供たちが巣立った後で夫婦共通の趣味があった方がいいと思い、4年前に始めたゴルフ。関東近郊はもちろん、毎年遊びに行く沖縄でもコースに出ています。

夫婦のキズナは?

家族になった頃からの思い出がたくさん詰まったファミリー写真。リビングの壁に飾り、いつでも皆が見られるようにしています。

こちらの記事もおすすめ

【芥川賞作家&モデル】47歳同級生夫婦がずっと円満でいられる秘訣って?

多様化した現代、結婚を選ばないカップルが増えたり、夫婦の在り方も様々に変化してきました。小説家・平野啓一郎さんとモデル・春香さん夫婦を11月22日のいい夫婦の日に先駆けて取材。2人の夫婦の在り方について伺いました。

2022年11月7日 20:00

【50代の再婚】53歳&60歳再婚夫婦の幸せの秘訣はスキンシップ

出会って9ヶ月のスピード婚を決めた春山さんご夫婦。再婚同士ということもあり、適度な距離感とお互いを尊重し合える関係性が心地よく、とっても幸せなんだそう。そんなお二人に第二の新婚生活がうまくいく秘訣を伺いました。

2022年6月23日 06:30

【モデルの指名買い多数!】美容も健康もケアできる「のむシリカ」のすべて

肌や髪の美しさはもちろん、一生歩ける脚の骨活にも| 美容や健康に対して感度が高いモデルにも注目されているシリカ。シリカは組織と組織をつなぐ働きがあり、健やかな肌や骨にも欠かせません。モデルという職業柄、生活の中で少しずつの積み重ねも怠らず、美と健康をキープしている仁香さんに、その秘訣をお聞きしました。

2022年10月17日 12:00

2022年『美ST』11月号掲載 撮影/城 健太(vale.) ヘア・メーク/神谷真帆 取材/金子美智子、大佛摩紀、山田正美 編集/漢那美由紀

美ST