急に赤み・かゆみが出たり……最近肌がゆらぎやすくなってます。PART:1

ベテラン美容ライター稲益がすっきり解決「40 代・ビューティ迷子は新作コスメに頼りなさい」

環境の変化や睡眠不足、乾燥など、ストレスが多いこの時代、40代になってにわかにゆらぎ肌に悩む人が増えています。ゆらぎ肌のせいでスキンケアは冒険できなくなった… … 今月はそんなスキンケア・コンサバさんの登場です。

〈私が答えます!〉
稲益智恵子(左)
長きにわたりSTORYビューティページを担当。「疲れがたまると突然肌がチリチリしたり。敏感肌コスメは一式ストックしています」

〈今月の相談者〉
杉崎有宇子(右)
感度の高いファッションが人気のSTORYライター。「昨年数カ月、顔の赤みが消えず泣きました。敏感な時も使えるコスメを知りたい!」

肌に異変を感じたら、最新ゆらぎ肌ケアにシフトして

守る・洗う編

稲益 杉崎さんの去年の顔の赤みは病院で「酒(しゅ)さ」と言われたんだよね。
杉崎 そうなの。原因ははっきりしなかったけど、ストレスでできることもあるみたい。年齢とともに乾燥がひどくなって肌あれしやすいのは事実。低刺激を優先するようになって、ハリとかツヤのケアは諦めちゃってる……。
稲益 今年はゆらぎ肌に着目したコスメが大ブーム。肌にやさしい処方でも、美肌効果も十分なコスメは多いのよ。まずは肌を「守る」コスメを厳選することが大切。 SUQQU(1)は紫外線からしっかり肌を守りながらうっとりする使い心地を実現。ディオール(2)はレーザー治療の後の敏感肌にも使える画期的UVなの。
杉崎 気持ちいい! のびの良さもゆらぎ肌には重要ね。ニールズヤード(3)はオーガニックなのにSPF 40 ! 毎年行くハワイでは、サンゴ礁を守るため2021年から使える日焼け止めに規制ができるから、こういうのを探してたの。
稲益 アスタリフト(4)は表情の動きで日焼け止めがひび割れして、紫外線が入り込んでくるという点に着目。ストレッチ処方で完璧に肌を守るの。ハリケアもできるのよ。
杉崎 それはうれしい! でも日焼け止めをしっかり塗るとブツブツができることもあって。
稲益 日焼け止めは密着性も高いからきちんとクレンジングして落とすことも大切。
杉崎 でも肌が過敏になってるときは洗顔料の刺激も気になるのよね。
稲益 うるおいを守りながらメークや汚れをしっかり落としてくれる、敏感肌を考えたクレンジングもたくさんあるのよ。 ディセンシア(5)はストレスによる毛穴目立ちをケア。D .U .O .(6)のバームは夏限定のひんやり処方でほてった肌を引き締める効果も。
杉崎 ヴェレダ(7)とshiro(8)は泡タイプの洗顔ね。肌あれのときは泡でやさしく洗いたいけど、なかなか自分ではふんわりした泡が作れなくて。W洗顔不要と書いてあっても信用できなくて、必ず2度洗いしちゃうの。
稲益 え? 乾燥しない?
杉崎 するする。お風呂から出た瞬間カピカピだから、顔から全身までジェルを塗りまくる。
稲益 ……洗いすぎは肌のバリア機能を低下させてますます敏感肌になってしまうのよ。

《PART:2に続きます》

〈守る〉

(右から)
1:SUQQU
最高SPF値と心地よい使用感を両立
独自開発の紫外線散乱剤技術によりクリームのようなしっとり感を実現。SUQQU エクストラ プロテクター 50 SPF50+/PA++++ 30g ¥6,000/SUQQU(4/5発売)

2:Dior
ミネラルが敏感肌を守りカバー力も抜群
100%ミネラル成分で肌にやさしくツヤもON。プレステージ ホワイト ル プロテクター UV ミネラル SPF50+/PA++ + 30ml ¥12,500/パルファン・クリスチャン・ディオール

3:NEAL’S YARD REMEDIES
オーガニックUVで肌への負担を軽減
年々強まる紫外線を考え、防御力がUP。肌をいたわる植物成分を配合。ナチュラル UVプロテクション ミルク SPF 40/PA++++ 40ml ¥3,500/ニールズヤード レメディーズ

4:ASTALIFT
肌のUV地割れを防ぐストレッチ処方
肌にフィットする新処方で、日焼け止めのひび割れを防ぐ。アスタリフト D-UVクリアホワイトソリューション SPF50+/PA++++ 30g ¥3,900/富士フイルム

〈洗う〉

(右から)
5:DECENCIA
ストレスによる敏感肌の毛穴目立ちを防ぐ
敏感肌をいたわるなめらかなクリームがメーク汚れを素早くオフしてしっとり肌に。アヤナス クレンジングクリーム コンセントレート 100g ¥3,500/ディセンシア(4/22発売)DECENCIA

6:D.U.O.
ひんやり清涼成分配合で夏肌をクールダウン
夏の肌悩みに着目した美容成分を配合。メークから毛穴汚れまですっきり。ザ クレンジング バーム クール 90g ¥3,600/プレミアアンチエイジング(4/20限定発売)

7:WELEDA
ふんわりきめ細かい泡で、軽いメークも落とせる
うるおいを与える植物エキスを配合。皮脂汚れをすっきり落としながらツッパリ感なし。クレンジングフォーム 150ml ¥2,800/ヴェレダ・ジャパン(5/8発売)

8:shiro
ラワンぶきのうるおいで敏感肌をやさしく洗う
北海道に自生するラワンぶきを使用。吸い付くような濃密泡でしっとり洗い上げる。shiroラワンぶきフェイスウォッシュ 150ml ¥3,600/ローレル(4/25発売)

撮影/五十嵐 洋〈静物〉取材/稲益智恵子
STORY