キャンプで使いたい!レトロかわいい センゴクアラジンの新作ポータブルホットプレート

茅ヶ崎エリアでハンドメイド作家として活躍する福島さんと内山さん。近所に住んでいることもあり、互いの創作活動の話から子育ての話、アウトドアグッズ情報まで話題が尽きることはありません。
キャンプ好きの福島さんおすすめのポータブルホットプレート「プチパン」は、見た目がかわいく持ち運びもできると、湘南キャンパーの間で話題になっています。

ロゴとカラーがポップでかわいい 2色鍋と平プレートがセットに
「レトロかわいいデザインの家電で人気のセンゴクアラジンは大好きなブランド。キャンプにぴったりのポータブルガスシリーズは、電気ではなくガスコンロタイプなので持ち運べるのが魅力です。『プチパン』は、ホットプレートとお鍋がセットになっているのですが、このお鍋が仕切りのある2色鍋なのがポイント! まったく違う種類のメニューを同時に調理できるから楽しみが増すんです」(福島さん)

ガスコンロタイプだから持ち運びOK
使うときはカセットボンベ(別売り)をセットするだけ。電気コードがないので小さい子どもが動き回る家庭にも人気です。
「家の中で使ってもおしゃれだし、キャンプやピクニック、バーベキューでこのホットプレートが登場したらかわいくてテンションが上がりますね。サイズもコンパクトで専用の収納バッグが付いていて、持ち運びに便利です。停電など、防災時にも使えますね」(内山さん)

2種類の料理が同時に調理できる2色鍋
2色鍋は深さがあり、煮込み料理や鍋物にぴったり。
「大人用にキムチ鍋、子ども用に豆乳鍋など同時に調理することができます。仕切りがしっかりしていて、それぞれたっぷり量が入るし味が混ざりにくいのがうれしいですね。2種類のカレーや、煮込みハンバーグと肉じゃがを同時調理するなどアレンジ次第でいろんな使い方ができそうです」(内山さん)

アウトドアではフライパン代わりになるホットプレート
平プレートは、直径5cmのミニパンケーキが一度に6枚焼けるサイズ。
「キャンプのときは、フライパン代わりにパンや目玉焼き、野菜を焼くこともできますね。フレンチトーストも、フライパンで焼くより焼き目がきれいに仕上がるのでおすすめです。パンケーキは卓上で焼きながらトッピングすると、SNS映えもばっちりです」(福島さん)

本体の付属品としては、平プレート、2色鍋、収納バッグ、レシピブックがセットになっているプチパン。これからの行楽シーズン、さらに注目度が高まりそう!

Sengoku Aladdin「ポータブル ガス ホットプレート プチパン」¥17,000(税抜き)/日本エー・アイ・シー

【お問い合わせ先】
日本エー・アイ・シー https://aladdin-aic.com/

【この記事もおすすめ!】
アウトドアにも防災グッズにも! Seriaで「飾れるデザインミニライト」を見つけました
http://mc.mart-magazine.com/local/18190

鉄製よりもお手入れ簡単! SOTOの「ステンレス製」ダッチオーブン
http://mc.mart-magazine.com/local/18146

撮影/楠 聖子 取材・文/富田夏子