当てはまったら要注意!付き合って半年で別れるカップルの特徴3つ

せっかく彼氏ができたのなら、できるだけ長くお付き合いを続けたいものですよね。

しかし実際には、お付き合いが長続きするカップルもいれば、半年ほどで別れてしまうカップルも……。

そこで今回は、女性に聞いた“付き合って半年で別れるカップルの特徴”をまとめてみました。

 

(1)お互いに我慢が苦手

「性格が100%合う人って滅多にいないと思うから、ときには我慢することも必要だと思う。でも、お互いに我慢ができないタイプだと、意見のぶつかり合いになって数カ月で破局してしまうケースが多かったです」(女性27歳/マスコミ関係)

どんなに気の合う二人でも、お互いに一切我慢をしないで付き合い続けるのは難しいもの。

一緒にいて、お互いの意見が食い違うこともありますよね。

そんな時は、互いに譲り合い、納得するポイントを辛抱強く模索していくことが大切なのかもしれません。

(2)「とりあえず」で付き合い始めた

「あんまりよく知らない人でも、『好き』と告白されたらとりあえず付き合ってみる。でも大抵『やっぱり合わないや』となってそのうち別れちゃいますね……」(女性28歳/メーカー)

「付き合ってみたら、好きになるかもしれないし」といった理由で交際をはじめたものの、しだいに「なんだか違う」と感じて別れを申し出る……。そうしたケースは、意外と少なくないそうです。

このパターンで付き合うもののすぐに別れてしまうという女性は、「とりあえず付き合う」の前に、相手のことをもう少し知るための期間をもつと良いかも。

(3)愛情のバランスが偏っている

「すごく大好きな彼がいて、何でもしてあげたい!とかなり尽くしたつもりなんですけれど、彼にはそれが重たかったみたいで。私も相手の反応が薄いことにだんだん疲れてきて、結局半年で別れちゃいました」(女性26歳/サービス業)

どちらか片方が相手のことを好きすぎてお付き合いはじめた場合、愛情のバランスが偏っていることにお互いが耐えきれず、半年ほどで別れてしまうケースも……。

愛情のバランスが偏っていると感じたら、相手への接し方を見直してみると良いかもしれません。

 

せっかくお付き合いすることになったのだから、長く良い関係を続けたいですよね。

もしいくつか当てはまる場合は、恋愛に対する考え方を今一度見直してみて。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(metamorworks)