「自慢の彼女」のはずが…彼氏の友達を紹介された時のNG行動

彼氏の友達と初対面! 自分のことを紹介してくれるのは嬉しく思いつつも「どんな振る舞いをしたら良いのかな?」と迷ってしまう女性もいるでしょう。

そこで、好印象を与える行動と同時に知ってしておきたいのが“彼氏の友達を紹介された時のNG行動”!

今回は、友達に彼女を紹介した経験のある男性が「正直やめてほしい……」と感じた行動を聞いてみました。

 

(1)彼の友達と二人だけで話が盛り上がる

「友達と仲良くなってくれるのは嬉しいし、そのために紹介しているのもあるんだけれど……。初対面で彼女と友達の趣味が同じってことで意気投合して、その後もずっと二人で話していて……。自分が入る隙がまったくなかった」(男性28歳/マスコミ関係)

彼女と友達が仲良くなってくれるのは良いものの、あまりにも親密な様子だと思わず嫉妬してしまう男性もいるそうです。

彼氏の友達と話が盛り上がっていても、彼氏のことを気にかけるよう注意しましょう。

話を振ったり、三人に共通する話題を選んだり……。そうした配慮ができる女性は、彼氏の友達からも好感をもたれるはずです。

(2)彼氏を介してしか友達と話そうとしない

「友達を紹介した時に一言二言挨拶を交わしたくらいで、気を利かせた友達が何回か話しかけていたんですけれど、すぐに会話が終わってしまって……。でも自分と話をする時は普通だから、友達に『俺、お前の彼女に何かした?』って気を遣わせてしまいました」(男性30歳/金融関係)

彼氏の友達と親密になりすぎるのもNGですが、一方で、彼氏の友達に歩み寄る気がないのもNG。

とはいえ、人見知りな性格だったり、緊張していたりするとなかなか話しかけられないものですよね。

そんな時はあらかじめ彼氏にその旨を伝えておくと、多少のフォローはしてくれるはず。

また、女性側も緊張がほぐれてきたら少しずつ話を振るようにしたり、できるだけ笑顔でいることを心がけたりすると良いかもしれません。

(3)「元カノは…」など彼の情報をさりげなく探る

「後で友達から聞いたんですけど、自分がお手洗いに行っている時に、彼女に『元カノとはどうだったんですか?』『彼、大学時代はモテていました?』と過去の恋愛のことを質問していたみたいです。いない時に探られるのって、やっぱり良い気はしないですね」(男性29歳/不動産)

普段は聞けない、彼氏の過去の話。彼氏の過去が気になる気持ちは分かりますが、その行動、彼氏に筒抜けかもしれません!

彼氏によっては、過去の話は「あえて話す必要がない」と考えている場合も。

話したくなった時は、きっと話してくれるはず。自分のいないところで探りを入れられるのは、彼氏としても良い気がしないそうです。

(4)自分といる時の甘えた姿を暴露する

「お酒が入ってオープンになったのか、急に『私と二人きりだと、こんな感じじゃないんですよ。もっと甘えてきて……』と友達に彼女の前での姿を暴露された時はめちゃくちゃ恥ずかしかったです」(男性27歳/サービス)

恋人といる時と、友達といる時。相手が違えば、接する態度も異なるもの。

とくに恋人といる時は、他の人には見せないような弱い部分や甘えたがりな部分を見せる男性も。

そうした一面は、彼女だけが見られる特権として、心の中にしまっておきましょうね。

 

友達の彼氏を紹介された時は、上記のポイントに気を付けて、彼氏の友達だけでなく彼氏のことも気遣うようにしましょう。

もし、どう振る舞えば良いか迷った時は、彼氏と彼氏の友達がどうやったら心地よく過ごせるか。それを考えれば、自分がとるべき行動がおのずと見えてくるはずです。

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(つむぎ、tomos、Fast&Slow、miya227 )