ニュージーランドの旅 番外編(2)

旅の楽しみのひとつが現地の人やものに「直に」触れ合うこと。そんな体験ができるのがクライストチャーチのファーマーズマーケット。
変換 ~ 070A4209

ニュージーランド国内でも規模が大きくて有名。毎週土曜日9:00~13:00、街の中心地から近い緑豊かなRiccarton houseで開かれています。
https://www.christchurchfarmersmarket.co.nz/

変換 ~ 070A4333
採れたてのフレッシュな野菜や果物、焼きたてのパン、サンドイッチに蜂蜜、コンブ茶、コールドプレスジュースなど、活気のあるお店が50軒ほどあるので、賑やかでとても楽しい。会話を楽しみながら、ここでしか味わうことができない珍しい食材などに触れているとあっという間に時間が経ってしまう。現金しか使えないので、入り口にキャッシュディスペンサーがあって、びっくり。ブランチがてらに来ていたり、川べりで子供たちが遊んでいたり、真剣に家族のための食材を選んでいたり……と、地元の人々の日常が感じられて、素敵な時間が過ごせました。
変換 ~ 070A4275

今回の旅では、ニュージランド航空の機内食のこだわりとワインにも大満足。ニュージ―ランドのスター・シェフ、ピーター・ゴードンが伝統を取り入れながらその季節に応じて作成したメニューなど、バラエティ豊かなお食事が楽しめます。

ビジネス・プレミアでは、ゆったりとした座席でお食事とワインを味わえます。
変換 ~ Boeing 7879 Business Premier Dual Dining 2-0156527

プレミアム・エコノミーのメニューもこんなに洗練されています。
変換 ~ 7879 Premium Economy Meal-0000256

また、ワインは、ワインコンサルタントが、機内と言う特別な環境で楽しむワインの選定には特に気を配っています。エコノミークラスでも赤白2種類以上が用意され、ボトルでサーブされます。こだわり抜いたお食事とワイン、優雅なフライトが楽しめました。

Air New Zealand Boeing 787-9, photographed on 20 September 2014 from Wolfe Air Aviation's Learjet 25B.

https://www.airnewzealand.jp/
撮影/吉澤健太 取材・文/見学裕己子

※ニュージーランドの旅 番外編(1)はこちら