彼氏ができた~♡周りをイラっとさせてしまう「浮かれたLINE」
片思いに終止符を打ち、ついに彼氏が♡ 恋が実るというのは、嬉しいことですよね。
しかし、そんな嬉しさと幸せを分け合いたいと、周囲の人に浮かれたLINEを送ってしまうと迷惑がられてしまう可能性が!
今回は、そんな“周りをイラっとさせてしまうLINE”をご紹介します。
(1)余計なお世話!「上から目線のアドバイスLINE」
「フリーの時は『お互い頑張ろうね!』なんて励まし合っていたのに、彼氏ができた途端『もうちょっと積極的にならないと、彼氏できないよ!』とLINEが。急に上から目線になるのはイラっとします。本人はアドバイスのつもりなんだろうけれど、余計なお世話です」(女性25歳/医療事務)
「自分のように素敵な彼氏ができれば」という思いから言うのかもしれませんが、言い方次第では「ありがた迷惑」と思われてしまうことも。
相手が相談してきたのならまだしも、自ら「こうした方が良い」などと出しゃばった恋愛アドバイスはしないほうが良さそうです。
(2)舞い上がりすぎ!「フリーの女性に当てつけLINE」
「彼氏ができて嬉しい気持ちなのは分かる。でも『お先にフリー卒業します!』とLINEが来た時はイラっとした」(女性26歳/秘書)
彼氏ができて舞い上がる気持ちは分かりますが……。当てつけのような言い方に、思わずイラっとしてしまう人も。
たとえ浮かれた気分の時であっても「この内容を送ったら相手がどう思うか」を考えて、思いやりのあるメッセージを送りたいものです。
(3)Twitter代わり?「彼氏とのやりとり実況LINE」
「聞きたくもないのに、付き合いたての彼氏とのLINEを実況中継された時は返信に困りました」(女性24歳/人材派遣会社勤務)
「今すぐ会いたいって♡どうしよう~」「とりあえず『私も会いたいけれど、またデートの時にね♡』って返してみた」など、聞いてもいないのに彼氏とのラブラブLINEを実況中継!
カップル間でやりとりしている分には問題ないのですが、それを随時報告される側はウンザリしてしまうかも。
(4)話の途中でも「彼の話題ぶっこみLINE」
「私が仕事の相談をしている時に『そういえば〇〇は~』『〇〇もそう言っていた!』みたいに、彼の話をとにかく挟んでくるのにはイラっとします。それで結局、彼氏の話題にすり替えられてやりとりが終わるんです(笑)」(女性26歳/広告関連)
LINEで自分の話を聞いてもらっている時に、急に彼氏の話をして話題をすり替える女性。
話を聞いてもらっていた側としては、最後まで言えないモヤモヤが積もってしまうことも……。
せっかく彼氏ができてハッピーな気持ちも、内容次第では相手をイラっとさせてしまう原因になりかねません。
もし自分がLINEを受け取る側だったなら、どんな風に感じるのか。相手の気持ちに立ったメッセージを送るよう、心がけてみてくださいね。
文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(elwynn、momo、Deja-vu、xiantao)