「好きすぎてつい…」男性が彼女に対してやっちゃうダメな癖3つ

彼氏のことが大好きだからこそ、「本当はよくないこと」と思いつつ、ついやってしまう癖はありませんか?

そうした“ダメな癖”は、男性にもあるものです。

今回は、男性が彼女にしてしまうダメな癖についてインタビューしてみました。

 

(1)心配しすぎて口うるさくなってしまう

「自分の目の届かないところにいると、つい心配で口うるさくなってしまいます。彼女が友達と遊ぶとき、心配でつい『まだ遊んでいるの?』『ちょっと遅いんじゃない?』と、ちょこちょこLINEを送ってしまいます。飲み会は、お酒も入っているのでとくに心配になりますね。彼女もいちいち言われたくないだろうなと思うのですが、どうしても小言が多くなってしまいます」(男性25歳/金融関連)

彼女のことを、つい過剰に心配してしまうというこちらの男性。

彼女が可愛くて仕方ないからこそ、危ない目には遭わせたくないと、あれこれ口を出してしまうのでしょう。

でも女のコ側としては、あまりに心配されすぎると、むしろ“お節介”だと感じてしまうことも……。

「口うるさいのは愛情表現のひとつ」と心得ておくと、彼氏の小言にも、ある程度広い心で対応できるかもしれませんね。

(2)状況を逐一知りたがってしまう

「彼女が自分といない時に何をしているのか気になりすぎて、つい『今、どこ?』『何をしているの?』と状況確認のLINEを送ってしまいます。LINEだけだと本当に本人が打っているのか分からないから、たまに電話をかけてしまうことも。よくないことだとは分かっているのですが、ついやってしまいます……」(男性25歳/映像関連)

彼女が今どこで何をしているのかが気になって、LINEや電話で逐一状況確認をしてしまうという男性も。

彼女のことが大好きだからこそ、自分といない間に何をして過ごしているのか把握して安心したいのでしょう。

ちょっとだけでも連絡の回数を増やしてあげるとよいかもしれませんね。

(3)彼女のSNSをチェックしてしまう

「とにかく彼女のことを何でも知りたくて、こっそりSNSをチェックしています。付き合ってからのことはもちろん、過去の投稿や、彼女の友人や同級生などつながりがある人の名前と関係性もチェック済みです。だからたまに、彼女から『大学時代の友達と遊んだ』と話を聞くとあの人かなと何となく予想がつくことも……。いつかバレたら、嫌われそうで怖いですね」(男性26歳/広告関連)

本気で好きだからこそ「どんなことでも知りたい!」という気持ちが強くなり、つい彼女のSNSで情報を探ってしまう男性もいるようです。

なかには、彼女から直接教えてもらっていないのに、名前や出身地、趣味などの情報からSNSを探し当てる人も……。

まだ彼氏には話していないのに、なぜかその情報を知っている様子であれば、もしかすると密かにあなたのSNSをチェックしているかもしれませんね。

 

彼氏自身もあまりよいことではないと思いながらも、ついついやってしまうダメな癖。

許容できるものならよいですが、本当にイヤだと思うことはきちんと伝えた方がよいかも。

あなたのことを本気で思ってくれる彼ならきっと、あなたの意見を受け止めてくれるでしょう。

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(アン・デオール、Taka、tkc-taka)