イケアの新作人気ワゴンはこう使う!Mart読者の使い方3選

「キッチンや洗面所で使える!」と愛用している人も多いイケアの3段ワゴンから、ひと回り小さなサイズの「ロースフルト・ ワゴン」が新登場。実際に使用したMart読者からは、「程よい高さやコンパクトさが、毎日の生活によりフィットすることを実感した」などの声があがっています。

今回は、そんなイケアの「ロースフルト・ワゴン」を、普段どんなふうに使えそうか3名のMart読者に試してもらいました。

 

イケアの新作「ロースフルト・ワゴン」とは


既存の「ロースコグワゴン(H78cm)」と比べ、約13cm低い「ロースフルト・ワゴン(H65cm)」。コンパクトになった分、キッチンの隙間やキッチンカウンターの下、玄関収納の脇など置く場所を選びません。清潔感のある白と落ち着いた黒の2色展開です。(イケア・ジャパン)¥3,518

【使用例1】リビングで使う「整理ワゴン」として


「子どもが毎日のように持って帰ってくるプリント類や兄弟のドリルは、テーブルに出しっぱなしにならないように、3段を親子で分けて整理します。扉付きの棚に入れるともちろん片づくのですが、しまったまま忘れがち。ワゴンなら取り出しやすくて見た目にも満足です」(東京都在住 石井千賀子さん)

ワゴンの上段には子どものドリルを

「幼稚園児なので、まだデスクはなくリビングでドリルをします。上段なら子どもが取り出しやすく、私も添削するのを忘れません」(石井さん)

ワゴンの中段には請求書や家計簿を

「支払いが必要な請求書や、家計簿に必要なレシートなどをまとめて入れておきます。他の書類や手紙と交ざり、慌てて探すなどということがなくなりますね」(石井さん)

ワゴンの下段には幼稚園のプリントを

「幼稚園のプリント類は、整理しないとすぐ溜まってしまうので、一時的に収納。兄弟で分けたり、見終わったものは破棄するなど、気持ちよく整理できそう」(石井さん)

ワゴンを使わないときはテーブル下へ収納

ワゴンの高さが低くなったことで、テーブルのサイズによっては下に収納できるようになりました。使わないときや、ゲストの目に触れさせたくないときに便利!

マグネットでメモやメッセージも貼れる

スチール製なのでマグネットがくっつきます。親子や家族のコミュニケーションとしてのメッセージや、自分のTO DOメモを貼るなど、いろいろと活用できます。

【使用例2】リビングで使う「子ども専用のワゴン」として


イケアのロースフルト・ワゴンを子ども専用ワゴンとして試してくれたのは、神奈川県在住の髙木知英子さん。テーブルの脇に置けば、立っても座っても子どもにちょうどいい高さなのが便利です。

ワゴンの上段にはグラス類を

グラスなどはふきんをかぶせて、ほこりよけを。ふきんはかわいいものでポイントに。

ワゴンの中段にはお菓子をストック

「毎日のおやつやお友達の家に持って行く用に、お菓子は常に多めに準備しておきます」(髙木さん)

ワゴンの下段には遊び道具を入れて

下段は子ども用のスペースとして、色鉛筆や折り紙、ゲームなどの遊び道具を入れています。

ワゴンを使わないときはリビングの隙間に収納

ロースフルト・ワゴンはちょっとした隙間にも収納可能。シンプルなフォルムはリビングの白い壁にもしっくり馴染みます。適度な深さもあり、入れたものが目立ちすぎません。

【使用例3】食品や食器を入れる「キッチンワゴン」として


キッチンカウンターに置くと煩雑な印象になる食材や、テーブルで使うカトラリーなどをイケアのロースフルト・ワゴンに収納したのは、東京都在住の戸根美知子さん。テーブルやカウンターの下においても邪魔にならないサイズ感です。

ワゴンの上段には置き場所に困るパン類を

キッチンカウンターに置くと煩雑な印象になってしまうパンを収納。朝食に食べるバナナなど、早く食べたいものも置いておくと目に留まります。

ワゴンの中段にはカトラリーや小皿を

中段にはよく使うカトラリーや食器を収納。ふきんをかぶせることで、日々のほこりが入るのを防止します。取り出すときはふきんを取るだけなので、戸棚を開けるより楽です。

ワゴンの下段には根菜などのストック食材を

ストックのドリンクと常温で置いておく根菜類は、下段に入れて常備。来客時にワゴンを使うとき、すぐ移動できるようにかわいいクラフトの袋に入れて。

ワゴンを使わないときはキッチンカウンターの下に置いて収納

置き場所に困るワゴンも、キッチンカウンターの下ならじゃまになることもありません。ミニサイズだからできる収納ですね。

※サイズは編集部調べです。

【商品のお問い合わせ先】
イケア・ジャパンカスタマーサポートセンター
https://www.ikea.com/jp/ja/

 

【こちらの記事もおすすめ】
イケアの新作「ロースフルト・ ワゴン」を使って運気UP!?
http://mc.mart-magazine.com/zakka/27704
イケアの大人気「3段ワゴン」の新作は ミニサイズでさらに便利!
http://mc.mart-magazine.com/zakka/26457
スタイリストが教える!イケアワゴンのおしゃれな使い方
http://mc.mart-magazine.com/zakka/13461
普段使いならSサイズが断然使いやすい! イケアのショッピングバッグにおしゃれな新顔が登場
http://mc.mart-magazine.com/local/27327
「持ち寄り離れ」な方こそ イケアの新3段トレイはオススメ
http://mc.mart-magazine.com/zakka/16259

撮影/宮川 久、山下忠之 取材・文/澁谷真里子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年8月号
リビングで大活躍
小さくなってますます便利 イケアの新作「ロースフルト・ワゴン」より