ボブ向けも!アイロン不要の「おしゃれで楽」なヘアアレンジ①

朝忙しくて、髪を巻いている時間がない!ヘアアレンジするのは好きだけど、アイロンで巻くのが苦手。雑誌で見たあのスタイル、素敵なのに思い通りに作ることができない…。そんなヘアアレンジの悩みを持っていませんか?
それはもしかしたら、「アイロンで巻く必要がない」ヘアアレンジで全部解決できちゃうかもしれません。

今回は、CLASSY.ONLINEの特別連載として「ベースでアイロンで巻く必要がないヘアアレンジ」を全6回にわたって公開します。
もちろん、ロングだけじゃなくて、ボブの人だってできるスタイルも掲載!

第1回目では、「ブローはしっかりできる人」に向けたヘアアレンジを公開します。

ボブ&ロングの人にぴったりの巻かないヘアアレンジを紹介

まずは【ボブ編】からご紹介!こんな人にオススメ

Before

Before
☑肩につくレングスで、ややレイヤーの入ったボブ
☑ぺたんとつぶれやすい髪質
☑ブローはある程度はできているものの、アイロンで巻いている時間がない
☑普段も巻くことはないので、さっとできるアレンジが知りたい

そんな人には、こんなアレンジを!

サイドの髪をねじるだけ!【大人ツヤ髪プチアレンジ】

    Front
    顔周りの髪を細くねじって、後ろでピンでとめるだけのスタイルです。ブローした毛流れのキレイさを生かしながら、ねじりが大人可愛いアクセントになっています。

    Side
    ねじった髪はやや後頭部に向かうラインでねじっています。毛束で引っ張り上げているので、実は目元のシワも分かりにくくなるなんて嬉しいポイントもあるんです。

    Back
    後ろから見ると、ダウンスタイルのように見えます。今回は内巻きぎみのスタイルですが、流行りの外ハネ風・ウェットにアレンジすると、よりモードっぽく見せることができます。

ヘアアレンジの詳細プロセスを紹介!


    分け目が目立たないように前髪を残して、右の顔周りの髪を一束つまみます。毛束を細くねじり、引っ張るようにして後頭部付近にもっていきます。


    ねじった毛束の中間部分をピンで後頭部に固定します。ピンはまず毛束に垂直に挿してから、ねじった毛束の方向に向けて固定するときちんと留めることができます。


    左側も同様にして、ねじった髪を後頭部付近に固定します。固定したピンを隠すように、トップの髪を後ろに向けて流します。


    最後に、セラムなどの軽めのスタイリング剤を使って、毛先中心になじませます。軽く内巻きのフォルムに整え、ツヤ感と毛流れをキープします。

続いて【ロング編】!こんな人にオススメです

Before
☑鎖骨付近のミディアム~ロングヘア
☑ぺたんとつぶれやすい髪質
☑ブローに時間はかけられるが、毎日巻くのは面倒
☑アイロンの巻くのよりもアレンジのほうが得意

そんな人には、こんなアレンジがオススメです

アシンメトリーにくるりんぱをするだけで完成【「よこりんぱ」ポニー】

    Front
    やや斜め横に向けてくるりんぱをする、通称「よこりんぱ」でアレンジしたスタイル。アシンメトリーなポニーテールのように見えるので、毛先を巻いていないのにオシャレ感を演出することができます。

    Side
    くるりんぱを斜めにすることで毛流れに立体感が生まれ、つぶれやすい髪質をカバーすることもできるんです。

    Back
    大きくくりんぱを1回しただけのスタイルですがただのアシンメトリーなポニーテールとは違う雰囲気に。簡単なスタイルなのに、「ひと手間」かけた印象を与えてくれます。

     

ヘアアレンジの詳細プロセスを紹介!


    襟足付近で、やや右寄りの位置にゴムで結わいてポニーテールをつくります。前髪を左に流している人や左のフェイスラインのほうが上がっている人は、左寄りの位置で作ってもOK。


    右に向けて、くるりんぱします。毛束を割く際は、点線のように右にカーブするラインで、アシンメトリーに分けるのがポイントです。


    くるりんぱした状態です。左のほうが毛量が多いアシンメトリーになっています。


    くるりんぱした部分の毛束を指で引き出してくずします。親指と人差し指の腹を使って、数回引き出すと、うまくいきます。ゴムで結んである部分を手で押さえておくのもポイントです。


    トップの髪は、手グシを通すように軽く引き出して高さを出します。逆の手でゴムで結んだ部分を手で押さえておくことも忘れずに。表面部分に軽く立体感が出ていると、こなれ感のあるアレンジに見えます。

アイロンで巻かないヘアアレンジ、いかがでしたか?時間がない時や、出先でさっと髪をまとめるときに、ぜひ活用してみてくださいね。

今回のヘアを解説してくれたのは…
ヘアメイクアーティスト
鈴木富美子さん(ヘアサロンEMBELLIR・代表)
スタッフ全員が毛髪診断士の資格を取得している、髪の美しさにこだわるヘアサロン「アンベリール」代表。大人らしい上品なヘアアレンジが得意で、着物やウェディングのアレンジ本を多数出版。20代~50代以上まで、幅広い層の女性たちからの厚い支持を受けている。サロンではオリジナルのヘアアクセサリーの販売や、ヘアセットのオーダーも可能。

EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F
☎03-6447-4263 営業平日11:00〜20:00 / 土日祝 10:00〜19:00(火曜定休)

撮影/奥村浩毅 ヘア/鈴木富美子(EMBELLIR) メーク/宮寺真悠 モデル/武岡真理恵さん<ボブ>(ディベロッパー勤務・32歳)、山岡葵さん<ロング>(看護師・31歳) 編集/ガヤ美(CLASSY.WEB編集室)