ショート&ボブの「短くてもできる」簡単ヘアアレンジ①「普段の日」【アラサー向け】

最近アラサー世代の定番人気のボブに加え、ショートヘアなど短いレングスにする方も増えてきました。お手入れが楽な反面、ミディアムやロングの人がするヘアアレンジを見て、「うらやましい…」なんて思うことはありませんか?でも大丈夫、短くてもできるヘアアレンジって、実はたくさんあるんです!
CLASSY.ONLINEでは特別企画として、全6回に分けて「ショート&ショートボブ向け」のヘアアレンジをお届けします。仕事のシーンにぴったりのものや、普段使いできるもの、ちょっぴり華やかさが欲しいパーティなど、さまざまな場面別にできるヘアレンジを用意しました。
第1回目は「普段使いにぴったりの簡単アレンジ」をレングス別にご紹介します。

ショート&ボブの簡単ヘアアレンジをご紹介

【ショート編】例えばこんな人にオススメ

Before
☑丸みのあるショートヘア
☑髪質は普通~硬め
☑前髪は目にかかる長さ
☑普段はアイロンで巻いたりあまりしない
☑ピンを使うのが苦手

そんな人には、こんなアレンジを!

ゴムだけで手軽に印象チェンジ【ダブルくるりんぱハーフアップ】

    Front
    清楚な印象を与える内巻きフォルムのショートボブ風に。前髪は下ろし流しでスタイリング剤も軽めの仕上がりで、一見ダウンスタイルのようにも見えます。

    Side
    左右の髪を後ろに持ってきて結んでいるアレンジです。きゅっと締まった部分と、ふんわりとしたヘアの毛流れのメリハリがポイント。

    Back
    左右の髪から毛束を2つ取り、後ろに持ってきてそれぞれくるりんぱします。ゴムしか使っていないアレンジなので、不器用な人でも簡単にできるはず。

ヘアアレンジの詳細プロセスを紹介!


    左右のつむじ付近の毛束を少し取り、後ろに持ってきてゴムで結びます。ゴムは太いゴムではなく細めのシリコンゴムが扱いやすいのでおすすめです。


    毛先を上から通してくるりんぱします。毛束がきゅっと締まり、下ろしている髪と比べるとメリハリが出ました。


    さらに左右サイドの髪を同様に少量取り、後ろに持ってきて結び、くるりんぱします。


    1回目にくるりんぱした部分と、2回目にくるりんぱした部分のゴムを重ねます。髪の表面に毛流れで模様がついたような状態です。


    ゴムで結んだ部分を手で押さえながら、トップを熊手で手グシを通すように引き出します。高さが出てスタイルのバランスが良くなります。


    仕上げに、下ろしている髪の内側からスプレーを吹きかけて、内巻きのふんわり感を出して完成です。

続いては【ショートボブ編】をご紹介!こんな人にオススメです

Before
☑肩につかない長さのショートボブ
☑髪質は普通~柔らかい
☑前髪は目下の長さ
☑前髪を上げることが多い
☑ピンを使うことができる

そんな人には、こんなアレンジを!

すっきり顔周りで華やか【ポンパドール風ツイストアップ】

    Front
    前髪を上げてすっきりとさせた、大きめのポンパドール風スタイルです。毛先をワンカール内巻きにしたようなショートボブと相性抜群のアレンジ。

    Side
    ポンパドール風にした部分は、左右をそれぞれねじった毛束でできています。普通のポンパドールと比べて、模様感と立体感のある髪型になっています。

    Back
    重めの内巻きのボブ風ですが、トップのねじった部分がアクセントに。襟足と顔周りがすっきりしているので清潔感のあるヘアスタイルです。

ヘアアレンジの詳細プロセスを紹介!


    左フロントは毛束を2つに分け、毛先までねじっていきます。


    ねじった毛束は、毛先付近をピンで後頭部に固定します。


    右フロントも、同様にして毛束をねじり、ピンで後頭部に固定します。


    フロントの髪がそれぞれ後頭部に固定された状態です。毛先は下ろしている髪となじませます。


    ねじった部分は、ピンで固定した部分を手で押さえながら、指で軽く引き出してくずします。ボリュームと高さを出すことができます。


    仕上げにフロント部分にスプレーを吹きかけて、顔周りにぴょんぴょんした毛が落ちてこないように固定して完成です。

ピンでうまく固定できない!という方はこちらの記事をチェック

pinuchi

ショート&ボブの短い方に向けたヘアアレンジ、いかがでしたか?仕事の日はもちろんのこと、休日にもぜひ活用してみてくださいね。次回は「お仕事の日にぴったり!キリっとヘアアレンジ」や「デートの日に最適な女度アップヘアアレンジ」などを続々とをご紹介予定です。

今回のヘアを解説してくれたのは…
ヘアメイクアーティスト
鈴木富美子さん(ヘアサロンEMBELLIR・代表)
スタッフ全員が毛髪診断士の資格を取得している、髪の美しさにこだわるヘアサロン「アンベリール」代表。大人らしい上品なヘアアレンジが得意で、着物やウェディングのアレンジ本を多数出版。20代~50代以上まで、幅広い層の女性たちからの厚い支持を受けている。サロンではオリジナルのヘアアクセサリーの販売や、ヘアセットのオーダーも可能。

EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F
☎03-6447-4263 営業平日11:00〜20:00 / 土日祝 10:00〜19:00(火曜定休)

撮影/奥村浩毅 ヘア/鈴木富美子(EMBELLIR) メーク/宮寺真悠 モデル/堀内咲季さん<ショート>(IT関連企業勤務・30歳)、宍戸深幸さん<ショートボブ>(広告勤務・25歳) 編集/ガヤ美(CLASSY.WEB編集室)