ボブでもできる!アラサーの簡単ヘアアレンジ14選【④くるりんぱ編】

アラサー世代の人気No.1のヘアスタイルと言えば、やっぱりボブ!適度に女らしさが出せて、かつヘアアレンジをするのにも困らない長さの、ギリギリ肩につくくらいの長さが人気なようです。CLASSY.ONLINEでは大人気のボブ特別企画として、全7回に分けて「髪質別ボブ」の簡単ヘアアレンジをお届け。おだんごやポニーテール、ハーフアップ、くるりんぱなど手軽にオシャレ見えするスタイルを紹介します。
第4回目は毛量が多い人&毛量が少ない人向けの「くるりんぱ」アレンジを紹介します。同じように見えるくるりんぱでも、髪質によってオシャレ見せできるポイントが違うって、知っていましたか?

髪質別ボブの簡単ヘアアレンジをご紹介

【毛が少ない人向け】例えばこんな人に最適

Before
☑肩につく長さのボブ
☑毛量が少ない~普通
☑髪質は柔らかい~普通毛
☑直毛ぎみ
☑アレンジが苦手

【毛が少ない人は…】シンプルなくるりんぱ&細かい崩しが抜群にハマるんです!

    Front

    Side

    Back

ポニーテールをつくり、毛先を根元付近を割いた部分に上から通す、〝くるりんぱ〟。毛流れをキレイに見せることができるだけでなく、自然にヘアをボリュームアップさせることができるので、元々毛量が少ない方に向いているテクニックです。ふんわりと空気感たっぷりに見せるのがポイント。

ヘアアレンジの詳細プロセスを紹介!


    全体の毛束を目より下の位置でゴムで結びます。くるりんぱをする毛束は、ゆるめに結ぶのがポイント。


    結んだ毛束の毛先を上から通してくるりんぱします。


    くるりんぱした部分は、指で引き出して崩します。


    くるりんぱしていない部分も、指で細かく何度も引き出して崩します。毛量が少ない場合には、繊細に引き出すのを繰り返すとキマります。


    仕上げに、アイロンで顔周りの後れ毛を巻きたします。32㎜の太めのアイロンを縦に使って、中間部分に強いカールがつくようにフォワードに巻きます。

【毛が多い人向け】例えばこんな人に最適

Before
☑肩につく長さのボブ
☑毛量が多め~普通
☑髪質は硬い~普通毛
☑くせ毛ぎみ
☑アレンジが苦手

【毛が多い人は…】くるりんぱのやり方次第でボリュームの出すぎをコントロール

    Front

    Side

    Back

毛量が多い人がくるりんぱをする時は、不要なボリュームが出すぎてしまうことを防ぐのが大切。一度に毛束をまとめると必要以上にボワっとしてしまうので、何回かに分けて毛束をまとめ、毛流れだけをつくるのがポイントです。

ヘアアレンジの詳細プロセスを紹介!


    まずは上半分の髪を写真のように分け、ゴムで結んでポニーテールにします。


    先ほどつくったポニーテールをまたぐようにして下半分の毛束を集め、ゴムで結びます。


    下半分の毛束をくるりんぱして、毛先は上半分の毛先と合わせます。一度に集めた毛束でくるりんぱするとボリュームが出すぎてしまうので、防ぐためのテクニックです。


    くるりんぱした部分は指で引き出して崩します。指でつまんで細かく崩します。


    くるりんぱしていない部分も指で細かく引き出して崩します。大きく引き出すとボワボワしてしまうことがあるので注意。

毛量の違いによって、微妙に作り方を変えるのがオシャレなヘアアレンジのコツなんです。「毛量が多すぎてヘアアレンジが簡単にできない、ピンが留まらない」「髪が少なくて寂しく見えてしまう」という方は今回のスタイルを参考にしてみてはいかがでしょうか。

今回のヘアを解説してくれたのは…
ヘアデザイナー
井上 博美さん(ヘアサロンCANAAN)
旬のデザインとなりたいイメージをほどよくミックスしたヘアスタイルに定評があるヘアサロン「カナン」銀座店トップスタイリスト。美容サイトのヘアアレンジ部門では上位を獲得し続けるなど、人気を集めている。結婚式や普段のお出かけ前のオーダーも多数。

撮影/奥村浩毅 ヘアメーク/井上博美、山本麻美、乾 陽菜(CANAAN) モデル/藤田まきさん<毛量少>(アパレル勤務・26歳)、斉藤可奈子さん<毛量多>(事務・25歳) 編集/ガヤ美(CLASSY.WEB編集室)