ヘアピンが上手く使えない人を救う、簡単アレンジ3選【不器用さん&ずぼらさん】

ヘアアレンジの記事に出てくる「ヘアピンで髪を留めます」の文字。不器用なので、ピンがうまく使えないという方は相当多いようで「ヘアピンを使わないアレンジを紹介してください」との声も多数。前回はピンできれいに髪を留めるコツをお伝えしましたが、今回は「ピン留め」が下手なのをごまかすテクニックをこっそりお届けします。

ヘアピンが上手く使えない!を解決する3つのごまかし方

①「プチクリップ」を使って、がっちりと留める

    FrontBack

  簡単度★★★★★
オシャレ度★★★☆☆

ピンで髪を留めることすらできない、本当に不器用な人は、100均などにも売っている「プチクリップ」を使うのがベスト。小さいのでそこまで目立たないけど、髪をしっかりとホールドするので、崩れる心配はありません。

使い方のポイント

ヘアクリップで留めるときは、毛束をねじり、ねじった部分と土台をしっかりと噛み合わせるようにします。

②「飾りピン」を使ってピンを隠すことをやめる

    FrontSide

  簡単度★★★☆☆
オシャレ度★★★★☆

ピンで髪を留めることはできるけど、隠すことができない…という、少しはピンを扱える人なら、パールなどがついた「飾りピン」を使うという手もあります。

使い方のポイント

ピンは隠す必要がないので、毛流れの横から挿して留めればOKです。毛束をねじることも忘れないようにしましょう。

③「ヘアゴム+ヘアアクセ」で乗り切る

    FrontSide

  簡単度★★★★☆
オシャレ度★★★★☆

もはやピンを使うことを諦め、最も簡単にヘアを留める方法としてゴムを使ってしまうパターンも。結んだゴムを隠すように、ヘアクリップやバレッタを使います。

使い方のポイント

毛束をゴムで結んでしまい、上からヘアアクセサリーをかぶせるだけ。小さめのものを複数使ったり、アシンメトリーにずらしてつけるとよりこなれ感を出せます。

今回のヘアを解説してくれたのは…
ヘアデザイナー
井上 博美さん(ヘアサロンCANAAN)
旬のデザインとなりたいイメージをほどよくミックスしたヘアスタイルに定評があるヘアサロン「カナン」銀座店トップスタイリスト。美容サイトのヘアアレンジ部門では上位を獲得し続けるなど、人気を集めている。結婚式や普段のお出かけ前のオーダーも多数。

CANAAN銀座 カナン銀座
東京都中央区銀座3-2-11 GINZA SALONE 10F
☎03-6263-2040 

撮影/奥村浩毅 ヘアメーク/井上博美(CANAAN) モデル/斉藤可奈子さん(事務・25歳) 編集/ガヤ美(CLASSY.WEB編集室)