真野恵里菜ここだけの話 何事も経験が大事!
12月に入ってすっかり寒くなり、朝日が昇るのは8時半過ぎなので起きても毎日真っ暗。朝になって起きたのに外が暗いと、なんだかテンションが上がらない…。だけどそんな日々にもだいぶ慣れました(笑)。あ、もうすぐクリスマスですね。まだ気が早い?
マドリード近郊に住んでいた頃、この時期になるとガイドブックに載っているソル広場には大きなクリスマスツリーのイルミネーションが飾られたり、マヨール広場ではクリスマスマーケットが開催されたり、街中の大通りのいたるところにイルミネーションが施されていました。
今は海に面した自然がたくさんある小さな町「ア・コルーニャ」に住んでいるので、クリスマスはどうなるのかな? と思っていたのですが、11月の中旬くらいから街中の通りにイルミネーションらしきものが! こういうのを見るとやっぱりウキウキしますね。点灯が始まったら夜のお散歩に行くのが今から楽しみ。
と、テンションが上がっていますが…、実は最近凹むことがありました。日本とスペインを往復した際に3回連続でロストバゲージにあいました。この1年を振り返ってみるとなんと4回目…。
昨年末、初めてロストバゲージにあったときはもう悲しくて悲しくて…。飛行機が到着して荷物が出てくるターンテーブルのところで待っていたのですが、いっこうに出てこない。周りの方が自分の荷物を見つけてどんどん帰って行くのに私のは出てこなくて…。最終的に「LAST」と書かれた札が流れてきたときの衝撃たるや。
驚きと悲しさと焦りで若干パニックでした。職員さんに確認したところ、乗ってきた飛行機になぜか乗せられていなかったので、次の便に乗せられるとのこと。4回ともこのパターンです。さすがに4回目になると慣れます。むしろ「あ、ここの乗り継ぎは時間が短いから荷物間に合わないだろうな」と予想ができるようになるので、4回目はとても冷静に空港職員さんのところへ行きました(笑)。
今回はア・コルーニャに帰ってきた際にロストしたので、カウンターへ行ったら英語ですぐに対応してくれて、どの飛行機に乗せられてくるかを教えてくれて書類を発行し、なにかあったら連絡するからね! とものの3分で手続き完了。いろいろ経験すると自分の許容範囲が広くなって心に余裕が持てることがわかりました。
こんな風にポジティブに考えることができると気持ちも楽になりますね。やっぱり大事なのは何事も経験!!
毎月恒例の写真コラム↓
日本に帰国するとほぼ必ず会う後輩の中西香菜ちゃん。後輩であり友達であり妹のような存在。12月10日にアンジュルムを卒業しちゃうけど、それまでもそれからもずっとよろしくね!
住んでいる街、ア・コルーニャでもラーメン屋さんを見つけました!気になったのですぐに行ってみると、なんと、スペイン人の方がやっているお店。海外で食べているとは思えないほど美味しいラーメン!また行くこと間違いなし。
両親と兄夫婦と5人で静岡にお出かけしたときのこと。良いお天気で気持ちが良かったので芝生の上で5歳上の兄とバドミントン対決! 小さい頃は負かされてばっかりだったけど、今では盛り上げようとわざと試合を面白くしてくれる兄になっていてうれしかった(笑)。
この連載によく登場するジェラート。けど今回はスペインのではありません。兄とのバドミントン対決で汗をかくほど暑くなったので、牧場の牛乳ジェラートを食べました!濃厚でとっても美味しかった!
時間のある午後は家でゆっくりカフェタイム。最近はちょっとした遊び心で、ミルクを入れるときにラテアートみたいなものを。最初はよく分からないものが生まれたけど、やっとハートっぽくなりました♡