「カレが私に興味なし!?」心理カウンセラーがアラサーのお悩みを解決!|男ゴコロ解体新書①
教えてくれるのはこの人
作家・心理カウンセラー 五百田達成さん
1973年生まれ。東京大学教養学部卒。
角川書店、博報堂を経て独立。コミュニケーションやジェンダーをテーマに執筆・講演。オンラインサロン入会募集中。
今月のお悩み
彼は私に興味がないのでしょうか。デートをしていて、私が彼の家族や仕事について質問をしても、
「○○(私)はどうなの?」などの返しは一切なし。そもそも彼から何か質問をされた記憶がありません。
普段の態度で冷たいと思ったことはなく、「ありがとう」や「好き」などは言ってくれますが、時々不安になります…。(31歳・看護師)
解答
男はガラケー・言われたことしかできない!!!
今回のご相談、実はかなりレベルの高いお悩みです。
質問されたんだから、お返しに質問をし返す…。これは女性たちにとっては、ごくふつうの会話のマナーかもしれませんが、男にしてみれば、まったく知らないこと。「え、そういうものなの?」というのが本音です。
男にとっての会話とは、質問された↓答える↓また質問された↓また答える。それだけです。それ以上でもそれ以下でもない。実にすがすがしい。男とはそもそも、とてもシンプルな(性能の悪い)機械だと思ってください。スマホではなくガラケー。当然、Siriなんて搭載されてません。
言われたことはやる。知らないことはできない。それが男というもの。こればかりは仕方ない。あなたの「もっと私に興味を持ってほしい」という気持ちなんて、察してくれないのです。
であれば、どうするか。
そう。言っていくしかありません。指令を出して、しつけるのです。
指令を出すといっても、「私に興味を持って!」だと、ガラケーにとっては分かりにくいでしょうね。もっとダイレクトに「私に聞きたいことない?」と誘導しましょう。
それでも「別にないかな…」と答える可能性もあります。が、その場合はもっとダイレクトに「何か質問してみて。何か考えて」と指令を出しましょう。根が優しい彼のことですから、懸命に考えてくれるはずです。「え、じゃあ…好きな食べ物は?」とか子どもみたいなことを言うかもしれませんが、ご愛敬。そうやって会話を進めていくうちに、次第にあなたに関心を持っていくはずです。
察しないガラケーにイライラして、スマホに買い替えるのではなく、自分好みのスマホに育てるのが、長い目で見るとオススメです!