胡麻じそごぼう【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
忘年会やパーティが多くなる季節です。外食が続くと体重増加や野菜不足が心配ですよね。忙しい年末年始を乗り切るためには、野菜が多くて油の少ないシンプルな料理が一番。美味しくて、体調を整えてくれるメニューを太田先生に教えてもらいました。
胡麻じそごぼう
〜いつものごぼう煮もしそを入れることで新鮮に〜
材料(2人分)
ごぼう(直径1cmくらい細いもの) 180g
だし汁 250mℓ
A(しょうゆ 大さじ1/2 みりん 大さじ1)
青じそ(粗く刻んだもの) 10枚分
白すりごま 大さじ1
塩 少々
レシピ
1 ごぼうは皮をこそげ取り、乱切りにし、酢水にさらす。
2 鍋に1、だし汁を入れてペーパーをかぶせ、強火にかけて沸騰したら火を弱め、中弱火で6~7分煮る。
3 煮汁が少なくなってきたらAを加えて汁気がほとんどなくなるまで煮、青じそ、白すりごまを加えて絡め、塩で調味する。
このレシピの担当:フードコーディネータの太田静栄さん 38歳。大阪の辻学園栄養専門学校を卒業後、上京。食の専門会社に入社し、フードコーディネーターとして経験を積む。現在は独立し、フリーのフードコーディネーターとして活動。企業のメニュー開発、雑誌、広告、スタイリング等幅広く活動中。 和洋中にこだわらず、家庭料理を得意としているので簡単で作りやすい。『1日で作る!! 簡単おせち料理』(辰巳出版社)発売。
撮影/野口健志 取材/大佛摩紀