シェア家事派パパ・髙田さんのツッこまれ家電BEST4

自他ともに認める家電マニア・高田さんが最近引っ越したばかりという新居には、こだわりの家電が満載。そのなかから「これなに?」「ハイテクだね~」のミーハー心をくすぐるコメントを受ける自慢の家電、ベスト4を紹介してもらいます。パパ目線の愛用ツールは家電選びの参考になりますよ。

高田さんのBEST1
Simplehumanのセンサーソープ

「生活感を極力排除して、全体的に統一感を出すことが、部屋をすっきり見せるコツ」というのは、奥さまとの共通認識でもあるそう。キッチンと洗面所にこれを置いたら、水回りの掃除にも気合いが!

汚れがちな水回りに統一感が出ることできれいを保ちたい欲アップ

Kitchen

@Washroon

手を差し出すと自動でソープが出てくるオートセンサー付き。手の位置によって出てくる量が異なり、そこから会話が弾むことも。「いちいちハイテクだね~」と驚かれる&褒められる率も高いのだとか。

■ツッこまれエピソード
「どっちがハンドソープ?」と必ず聞かれるほど、その名のとおり見た目がシンプル。「これどこのー?私も欲しい」と、来客から常に好評。

高田さんのBEST2
BOSEスピーカー(アレクサ内蔵)

新居ではまず音響にこだわりたかったそうで、計 4台のBOSEを設置。「クールな見た目と、アレクサ内蔵という目新しさに、訪れた友人たちはみんなこれに食いつきます」(高田さん)

手がふさがっていても操作OK アレクサのおかげで家事もテンポアップ!


360度から音が出るサラウンドスピーカーは、 スポーツ観戦や漫才などのときは特に、背後から歓声が聞こえてくるので、まるで会場にいるかのような気分が味わえるのだとか。


話しかけるだけでOKな音声アシスタント付き。「2歳の息子はなぜかアレクサではなく「ヘイ、シリー! 音楽かけて!」と声をかけています」(高田さん)

■ツッこまれエピソード
来客時のBGMは「アレクサ、音楽かけて」で OK。ただし酔っ払いはアレクサに相手にしてもらえないそう。

高田さんのBEST3
SHARPのヘルシオ

「どうせレンジ機能しか使わないでしょ?」とネガティブな意見を言われても、このポテンシャルの高さがにじむ見た目のよさに、悔いはなし。多機能で、ほかの家電を買わなくて済むのも狙いなのだとか。

クリーンコートされている高品質で実は油汚れも落としやすい


BALMUDAを購入しようか迷っていたところ、同じような機能が装備されたヘルシオなら一台で済むと思い購入。友人からは「私も欲しいと思っていた!」という羨望の声もあり。庫内は水拭きし、水のタンクと受け皿を管理するだけだが、自分で料理をしないから実は掃除のストレスも感じないのかも?

■ツッこまれエピソード
「掃除するのは私だよ~」と言われてしまってからは、お手入れも自分で。温める機能しかないよりは……と、奥さまを労ってのセレクトだが、レンジ機能以外を使っている形跡はなし。

高田さんのBEST4
dysonの掃除機

ダイソンはこれで 2台目。1台目のDC35の吸引力はそのままに、持続時間が改善されたV8におおむね満足。ただ、もっと充電時間が短ければ……と買い替え欲もムクムク

掃除の相棒dysonには使っていないときにもスマートでいてほしい


アタッチメントもまるごと収納できるラックは、実は dysonのものではなく山崎実業で収納用として買い足したもの。「掃除に欠かせない相棒的存在なので、使っていないときも大事にしたい。このまま充電でき、すっきり収まる!」(高田さん)


水回りからスタートして廊下、各部屋をまわる一連のルートは、もはやルーティンで、違うところから始めたり、逆からやるというのも絶対にできないそう。

■ツッこまれエピソード
コードレスなので、気になったときにすぐ使えるのが◎。来客時にも構わず掃除を始めることがあるので「今やる?」とツッこまれることも。

【この記事もおすすめ!】
最近増えている?シェア家事派パパの生態に迫る
田中美保さんがお試し 感動のやわらかさ!低温調理器「BONIQ」でつくる鶏ハム
掃除機並みのパワーで過度な熱から髪を守るダイソンの高級ドライヤー
高級生食パンやヘルシーなパンを焼こう!ホームベーカリーで幸せパン作り 

撮影/福本和洋 取材・文/浜田麻衣 構成/長南真理恵

Mart2019年12月号
マニア志向が実は家事向き シェア家事派パパの「愛用ツール」見せてください より