【田中美保さんお試し家電部】回る鍋「トンドリオーブン」で“温サラダ”に挑戦!

「Mart」の連載で最新家電の使い勝手やそれでつくるレシピをお試ししている田中美保さん。今回は、鍋自体が回転する「トンドリオーブン」を使って、「牛肉とゴロゴロ野菜の温サラダ」に挑戦しました。

 

ムラなくふっくら焼ける!回る鍋「トンドリオーブン」


トンドリオーブン(ウェルリッチ)約W260×D360×H300mm 21,780

トンドリオーブンは、直下熱をドラム内で閉じ込めて調理するため、短時間で素材をふっくらジューシーに仕上がることができます。常にドラムが回っているため、一か所に火が入りすぎて焦げる心配もありません。

「薄切りのお肉とズッキーニとパプリカといった火の通り方が異なる野菜を一緒に入れて火にかけるだけで、中までしっかりと柔らかく、そして歯ごたえも残っているから不思議です。鍋が常に回っているので焼きムラもないのもうれしいところ。回っているけど音はそこまでうるさくないかな? IHでは使用できないのと、鍋なのでそこそこ大きいのが気になりますが、これがあるとすごく便利かも」

 

トンドリオーブンでつくる「牛肉とゴロゴロ野菜の温サラダ」

【材料(4人分)】
牛肉(焼肉用)…200g
ズッキーニ…1/2本
パプリカ…1/2個
舞茸…1株
塩…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ1
サラダ(レタス、かいわれなど)…適量
和風しょうゆドレッシング(市販品)…適量

【つくり方】
1.トンドリオーブンに牛肉、塩、オリーブオイルを入れてよく混ぜる。
2.輪切りにしたズッキーニ、乱切りにしたパプリカ、ほぐした舞茸を1に入れて、中火で7分加熱する。
3.皿にサラダを盛り、2の温サラダを盛り付け、ドレッシングをかける。

「普通、薄切り肉は入れるタイミングを変えないと固くなってしまいがちですが、熱を密閉して閉じ込めているため薄切りのお肉も太めにカットした野菜も同じように火が通っています。そして蒸し野菜のような甘さと肉汁が絡んで、デリで注文したような本格派のサラダになっていて美味しい!! あと余分な脂は備えつけのトレイに落ちるのでヘルシーなのもうれしいです」

田中美保さん/1983年1月12日生まれ。東京都出身。モデルとして活躍中。「トンドリオーブンはほったらかしで調理できるのが最高。スペアリブやきんぴら、焼きそばなど炒めて混ぜる料理を簡単につくれます。何より焦げないのがいいですね」

撮影/鮫島亜希子 ヘア・メーク/渡辺真由美(GON.) スタイリング/永田彩子 フードコーディネート/鮓本美保子 取材・文/玉置晴子 構成/富田夏子

デニムシャツワンピース¥3,990、ピアス¥1,490(ともにアメリカンホリック/アメリカンホリック プレスルーム)