なぜ今渡すの~!男性にこっそり聞いた「バレンタインのNG行動」5つ

2月に入ると、男のコの内心はソワソワ……!

なぜなら、“バレンタイン”というビッグイベントがあるから♡

しかし、女のコからのチョコをたのしみにしている反面、渡され方によっては困ることもあるようで……。

そこで今回は、実際に渡されて“困ったタイミング”を調査してきました。渡し方次第で、彼からの印象が変わってくるかも!

 

正直困った…男性に聞いた「バレンタイン」の本音

(1)「男友達を介して渡されるのは正直困る」

花を渡す女性

「同じ学科の男友達に『コレ、〇〇ちゃんから』と渡されることが多く、マジで困ります。『え、誰?』となる場合もあるし、男友達から『そのあと、〇〇ちゃんとどうなったの?』と探られるのもイヤです。渡すなら直接渡してほしい」(私立T大学2年)

周りを巻き込む渡し方をすると、後日ネタにされてしまうことが多く、本人にイヤな気持ちをさせてしまうことも。

ほかにも、「周りに協力要請をした渡し方をされると困る」という意見もあったことからも、間接的に渡されるのを苦手に思う傾向があるようです。

(2)「実家に直接もってこないで」

男性と話す女性

「実家暮らしなので、実家に突然来られるのは大迷惑。母親や妹から『誰~?彼女~?』と質問攻めされるのもうんざり。実家まで届けに来る女のコは、僕のなかでありえないです……!」(私立Y大学1年)

運よく彼の両親が出てきた場合、「両親にもアピールできるかも♡」と前向きに考えている女性が意外に多いみたい。

でも、渡される側の気持ちは、やはりうれしさよりも恥ずかしさが優ってしまうそう……。実家暮らしの彼の家まで行って渡すのは、避けたほうがいいかもしれませんね。

帰り道や大学・職場の休憩時間に、そっと渡しに行ってみて!

(3)「脈略もなく突然渡されてびっくり」

花を渡す女性

「『明日、楽しみにしていてね』など前日にLINEがあると特別感が湧くのですが、いきなり『はい』と渡されると、みんなに渡している義理チョコ?と思ってしまいます。『コレ、本命?』とも聞けないし、心の準備ができてないから反応にも困って、無難にあっさりした態度を取ってしまいます」(私立Y大学2年)

サプライズで彼を喜ばせたい♡これが許されるのはある程度、距離が縮まってからかも……?

何の前触れもなく当日サプライズで渡されると、本命なのか分からずそっけない態度を取ってしまう男のコもいるみたい。

あっさりとした態度をとられても、そこまでショックを受ける必要はないのかもしれませんね。

(4)「みんなの前でひいきしないで!」

プレゼントを渡す女性

「放課後、サークルで集まっていたら同じサークルの女のコが、男のコみんなにチョコを配りだして。僕のだけが、お菓子も包み紙も超豪華であきらかに格差が……。周りに冷やかされ、ちょっと困りました」(国立T大学2年)

本命だけ気持ちのこもったチョコレートを渡す所まではいいにせよ、みんなの前でひいきを見せつけてしまうのはNG。

友達に冷やかされると、ネガティブな気持ちになる男のコが多いみたいなので、本命に渡すならこっそりとがいいかもしれませんね!

(5)「周りに人がいるときに渡さないで…」

はしゃぐ女性

「周りに女のコがいるときに、渡してくるのは勘弁。昨年、同じサークルのコに片思いしていたのですが、そのコがいる前でほかのコから渡されてショック。受け取り拒否したかったけれど、ひどい男と思われたくなくて受け取ったら、そのコに『両想いなのか』と誤解されました」(私立A大学2年)

バレンタインチョコを受け取ったことがきっかけで、片思いが切なく散ったエピソード。

気持ちはうれしかったようですが、彼に片思いのコがいたとは……調査不足? 相手の気持ちも考えて、まわりに女のコがいないときを狙ったほうがよさそうです。

 

恋が実るか散るかは、渡し方次第かも!?

バレンタインを成功させるに、今回ご紹介した“バレンタインのNG行動”を頭に入れつつ、いいタイミングを狙ってみてくださいね♡

文/岸川菜月 画像/PIXTA(ピクスタ)(EKAKI、Pangaea、Fast&Slow、jessie、hidez) 協力/筆者SNSフォロワー男子大学生22名