そんなつもりじゃ…!知らぬ間に「軽いオンナ認定」されていたLINE3つ

「LINEのやり取りで盛り上がり、いい雰囲気だと思っていたのに、急に彼から返信が返ってこなくなった」

もしかしたら、彼に“軽いオンナ認定”されてしまったのかもしれません!

そこで今回は、男性が「このコ、軽いな」と感じたLINEの内容について調査してみました。あまり考えずに送っていた内容が、男性からすると「軽いな……」と感じるきっかけになってしまっていたみたい!?

 

(1)「私の家近いから、時間潰していっていいよ」

家でスマホをさわる女性

「深夜発のバスでスノボに行くことになったとき、『私の家、バス乗り場からけっこう近いから、時間つぶしていってもいいよ』とLINEが来たんです。誰にでもそんなふうに誘うのかと思って、引いてしまいました……」(私立大学2年生)

これは男性が誤解しただけで、親切が裏目に出てしまったようですね。

相手のことを信用していて、好意で申し出ただけなのに、“誰でも誘うオンナ”と思われてしまったら悲しいですよね。

一人暮らしの女性が「家に来ていいよ」と言うと、なかにはエッチOKのサインだと勘違いしてしまう男性もいるので要注意!

(2)「ひま」「さびしくて」

スマホをさわる女性

「やたらどうでもいいことでLINEしてくるコって軽い感じがします。『どうしたの?』と聞いても、『ひま』とか『さびしくて』という返事しか返ってこないと、相手は誰でもいいのかと思ってしまう」(教育関係会社勤務24歳)

これは相手次第なので難しいですね……!

相手が好意を持ってくれている場合は、用事がなくてもLINEが来るだけでうれしいですが、まだ相手があなたの魅力に気づいていない場合は、「誰にでも送っているのかな」と軽いオンナに思われてしまう場合もあるようです。

「ひま」や「寂しい」という抽象的な投げかけは、取扱注意ですね。

(3)「仕事中だけど全然大丈夫!」

仕事中スマホをさわる女性

「やたらLINEの返事が早いコっていますよね。あきらかに仕事中だろ!っていう午前中の時間とか。真面目に仕事していなくて、遊ぶことしか考えてないのかなと思ってしまう。『仕事中じゃないの?』と聞いたことがあるけれど、『そうだけど、全然大丈夫!』と返ってきて……。大丈夫じゃないだろ!と思ってしまった」(不動産会社勤務24歳)

日中すぐにラインを返せるかどうかは、その人の環境次第だとは思いますが、やっぱり仕事中にLINEが返ってくるのはもらう側からして「サボっているのでは?」と悪い印象を与えてしまいます。

また、真夜中の返信も要注意! 「頻繁に夜遊びしているのかな」と思われる可能性もありますし、「返さなきゃいけないかな」と相手に夜更かしさせてしまうことも。

送る内容だけではなく、返信時間も気にかけるようにしましょう!

 

軽いオンナの特徴というと、“ボディタッチが多い”“服装の露出度が高い”など見た目でわかる行動しかないと思っていませんか?

今回ご紹介したように、男性のなかには思っている以上に慎重で、文章だけでも「このコ軽そう!」と思ったら、引いてしまう場面が多々あります。特に、LINEは頻繁にやり取りするからこそ、誤解を与えてしまうケースが多いので気をつけてくださいね!

文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(Pangaea、perfecta、xiangtao、Mills)