脈ありサインの見抜き方も徹底解説!二人きりの食事に誘う男性心理6選

二人きりの食事。誘ってくる男性心理はどんな気持ちなのか、気になりますよね。暇つぶしなのか、脈ありなのか。見極めてから、食事デートに臨みたいものです。今回は、二人きりの食事に誘う男性心理を解説します。彼の気持ち、バッチリ見抜いちゃいましょう♡

二人きりで食事に誘われた! 「誘う」男性心理とは?

二人きりでの食事は、いわゆる「デート」ですよね。デートに誘う=脈あり! と思いますが、実際はどうなのでしょうか。結論として、二人きりで食事に誘う男性は、あなたに好意を持っていることにほぼ間違いありません。嫌いな人間と食事をしたい! という人間はまずいませんからね。とりあえず二人きりの食事に誘われたら、「彼に好意を持たれている! 」と考え、ほっとして良いでしょう。

二人きりの食事に誘う男性心理6選

実際に、二人きりの食事に誘う男性心理を、具体的に紐解いていきましょう! 彼がどんな気持ちでいるか知れば、食事デートでのアピールもしやすいです。デートに臨む前に、ぜひチェックしておきましょうね。

(1)告白したい

デートに誘うつもりで、食事に誘っているパターンです。二人きりになって、チャンスが訪れたら告白したいとも考えています。相手に好かれたい彼は、まずあなたの気持ちを気にしているはず。「どんなものが食べたい? 」「どこに行きたい? 」とあなたが喜ぶような食事デートプランを練ってくれることでしょう。このタイプの彼には、告白するチャンスを与えることが第一。彼から告白を誘導できるように、デートを進めていきましょう。

(2)もっと知りたい

デートに誘うつもりなのは(1)と同じですが、まだ告白する段階には至っていません。しかしあなたに好意があり、もっといろいろ知りたいと思っているのがこのタイプです。付き合う上で考え方のすり合わせをしている、と考えても良いかもしれませんね。こんな彼には、共感しつつ、自分をうまく見せること。「この子、俺と合うな」と思われれば、告白はすぐそこ♡

(3)1人じゃ行きづらい

1人じゃ入りづらいし、男同士じゃちょっとな……というお店に誘われたパターン。この場合、残念ながら恋愛感情はなく、ただ「誘いやすい」と思われた感じになります。しかし接しやすいと思われているのは事実。食事デートの内容しだいで、恋愛対象になれる可能性はまだまだありますよ! 食事デートを恋愛を始めるための第一歩だと思って、彼を少しずつ恋愛モードに引きこんじゃいましょう♡

(4)何か大切な話がある

告白ではない、何か大切な話があるパターン。職場の上司などに呼び出された場合、よくあるパターンです。仕事のことで何かフォローや注意したいことがあったり、聞きたいことがあったりしたため、食事の席を設けたわけですね。このようなパターンの場合は、変に恋愛モードに持っていくと逆効果。まずは彼の話に耳を傾けることに努めましょう。

(5)体の関係を持ちたい

体の関係が持ちたい男性ももちろんいます。注意すべきこのタイプの男性は、待ち合わせ時間を遅めに設定したり、個室タイプの食事場所を選んだりします。中には、無理矢理お酒をたくさん飲ませようとする男性もいるので気をつけましょう。

(6)暇だったから

いきなりのお誘いに多いパターンです。本来約束をしていた予定がダメになったり、急に外食したい気分になったりしたときに、お誘いがかかります。当日のお誘いであるときは、まず「暇だったのかな? 」と考えちゃいますね。しかしこのパターンの男性も、一見脈なさげですが、脈ありに傾くパターンも多くありますよ。彼に楽しい時間を提供して、「また会いたい」と思わせたいものです。

「脈あり」のお誘い! 一体どうすれば?

脈ありのお誘いのとき、彼はあなたを楽しませたいと、まずあなた目線のプランを考えてくれるはず。時間や食べたいものなど、きっとあなたに合わせてくれますよ! そんな脈ありお食事デートでは、いつも通りのあなたでいるのが1番良いです。彼は既に、あなたに好意を寄せているのですから。あとは、彼をいかにキュンとさせられるか。ネットの記事などを参考にして、ぜひ”モテテク”を実践してみてくださいね♡

まだ脈なしの場合、彼を振り向かせるには?

二人きりで食事には誘われたけど、まだ恋愛モードではなさそうなとき。そんなときには、楽しい時間作りをすることがおすすめですよ。まずは「一緒にいて楽しい! 」と思われるべく、まずはあなたが楽しみましょう。自分が楽しければ、相手も楽しくなるものですよ。また友達モードの彼には、恋愛を意識させてみて。食事中にあなた自身の恋バナをしたり、恋に対する質問をするのが効果的ですよ。

二人きりの食事デートは、付き合う前の第一歩!

二人きりの食事は、付き合う前に、多くの人が経験する第一歩です。ここで彼にどう思われるかで、恋愛に発展するかどうかが決まってきます。お食事からお付き合いに発展したカップルは、この世の中に数多くいます。お付き合いに発展させるため、ぜひともデートを成功させたいものですね!

Text・Edit_Kanato Suzaku