ひな祭りや卒業シーズンなどお祝い事にぴったりの「ブーケフード」。クッキングシートを使って簡単にできるブーケフードのつくり方を、Mart読者の2人に教えてもらいました。
教えてくれたのは……
近所に住む仲良し姉妹の井澤さんと島田さん。
「わが家は女の子が二人、姉のところは男の子が二人いて、集まるとにぎやか。実家も市内にあるので誕生日会やイベントのときは両親も呼び、ホームパーティを開いています」(井澤さん)
余ったクッキングシートを活用できる簡単ブーケサラダ
「クッキングシートって、100円ショップなどに行くとかわいくて『お弁当やラッピングに使えそう♪』などとつい買ってしまうのですが、数種類持っていると使い切れず余らせてしまって。うまく活用できないかな、とSNSを眺めているうちに食べ物を包んでいるのを見つけたんです。試しに普段のサラダをガサッとクッキングシートに入れて包んでみたら、ブーケ風になって華やかで家族にも好評でした」(島田さん)
普段のサラダを包むだけ「ブーケサラダ」のつくり方
①サラダの具材を準備する
野菜をカットして下ゆでが必要なものはゆでます。生ハム(普通のハムでもOK)は、お花っぽく見せるためにくるっと巻くのがポイント。
「特別な具材は必要なく、ハムを巻いて彩りだけ工夫すればブーケっぽく見えます」(井澤さん)
②クッキングシートの上にサラダを乗せていく
器の倍くらいの長さになるよう、大き目にクッキングシートをカットして器に敷きます。その上に、レタスやベビーリーフなどグリーンサラダを乗せていきます。
③クッキングシートでサラダを包んでリボンで結ぶ
クッキングシートでサラダをブーケ風に包み、リボンや紐で結びます。できるだけサラダが見えるように、包み込み過ぎないようにします。
「細かい食材は包むときに崩れてしまうので、カラフルな野菜やハムのトッピングは、リボンを結んだ後にグリーンサラダを整えてから乗せていくとうまくいきますよ」(島田さん)
手巻き寿司もブーケ風にアレンジ
手巻き寿司もクッキングシートを巻いてブーケ風にすると、イベント感が盛り上がります。
「サンドイッチなどパン料理を巻くのはよく見かけるけど、手巻き寿司もかわいいし食べるときに手が汚れなくていいですよね」(島田さん)
「野菜嫌いの子どもは、サラダより手巻き寿司の方が喜びます。つくっている自分のテンションも上がります!」(井澤さん)
春のイベントにぴったりのブーケフード。ご自宅にクッキングシートがあればすぐつくれるので、手軽なイベントごはんにおすすめです。
【この記事もおすすめ!】
「プチッと鍋」を使えばラクすぎる!休日ごはんレシピ5選
【Mart4月号予告】使わずにはいられない!「ドライフード」の魅力、知っていますか?
【Mart4月号予告】「俺のBakery」の新作レシピも公開!フルーツパンに大注目
【Mart4月号】コストコ食材でつくる!子どもも喜ぶヘルシースイーツ&おかずレシピ
撮影/山下忠之 取材・文/富田夏子