2020年のモテる服のポイントが変わってきた!?【アラサーのモテコーデ4選】

モテ系カジュアルといえば、スカートにスニーカー合わせとけばいいでしょ」。コレ、もう古いです。ここ最近のカジュアルブームに伴い、メンズの好きなカジュアルも、どんどんレベルアップしてるんです!〝最新版〟メンズ受けカジュアルを取材しました!

男子からのモテポイントはこんな4つ

男子はどんどん「ピンポイント」に褒めるようになってきた!?

まずは女性4人の褒められエピソードをチェック!

    スニーカーのスペックを聞かれる
    フェスに出かけた日、知人男性2人からスニーカーのモデルを聞かれて。足元まで目に入っているなんて思いもよらず、驚きました。Aさん(29歳・デザイン会社勤務)

    スキニーデニムが好きなんじゃないの?
    楽さ重視の服装で飲み会に。太めのストレートデニムをはいてたら、気になってる男性から「そのデニムいいね」のお言葉が。意外!Bさん(31歳・不動産会社勤務)

    03.「そこ!?」予想外のポイントを褒められる
    男性と食事中、唐突に「パーカのフードカッコいいね」と。そこ⁉別の日、別の男性からも「その服どこで買える?」と聞かれました。Cさん(28歳・マスコミ会社勤務)

    04.スポーツブランドのロゴ、好きなの?
    男子って、スポーツロゴが好きなんですね。チャンピオンやナイキのロゴアイテムを着てると、必ず服についてコメントされます。Dさん(26歳・教育関連会社勤務)

議題

カッジュアルが主流の今、男子が好きな服装も変わってきた?

右から編田琢也さん( 28歳)、石川 穣さん(27歳)、渡部兼蔵さん(30歳)※すべてIT関連会社勤務

編田さん(以下、編田):僕、女のコがカッコいいスニーカーをはいてる姿がすごく好きなんです。デートでもヒールのあるパンプスではなくスニーカーを履いてきてほしい男性、増えてるんじゃないかな。
渡部さん(以下、渡部):僕もスニーカー派です! ワンピースにパンプス合わせなどの王道のモテ服もいいけれど、少し見飽きてしまったのかな。今っぽいカジュアルな着こなしの女性にグッときます。
編田:スニーカーは男も好きでよく知っているからこそ親近感が湧くし、自分と合うセンスの女性を見つけやすいのかもしれません。
石川さん(以下、石川):自分のこだわりを持ってアイテムを選んでいることがわかると好感度が急上昇しちゃいます。会社にロサンゼルスアパレルのフーディを着ている人がいて、高額なアイテムではないのですが、そんなニッチなブランドを知っているところ、周りに言われて着ているんじゃなくて 「自分が好きで選んだ服=媚びない」という感じがいいのかも。
渡部:僕も、ニューバランスの1400とか997、リーボックのポンプフューリーなんかを履いてるコがいたら、そのコのこと気になっちゃうかも(笑)。あと、ワンピースにスニーカーとか、男ができない組合せにグッときませんか? 自分はできないからこそ憧れるというか…憧れっていっても、別に自分がワンピースを着たいわけではないんだけど。
編田:わかります。女性が男と同じ服を、男ができないコーデで着てる姿ってすごく惹かれる
石川:確かに、それって今一番グッとくるコーデかも! たとえば女性のスキニーデニムは永遠に男の憧れだけど、男がはくようなストレートデニムを男にはないキュッとしたウエストではきこなしているのとか…性差のないアイテムによって女性らしさが強調されてるのって、すごくオシャレだしカッコいいですよね。
渡部:髪型もありませんか? メンズっぽいスウェットを着てるのに、ポニーテールで首の後ろが見えてるとか…男はそういうディテールも無意識のうちに見てるかも!

結論

「俺と同じ」「俺も欲しい」モノを 「女のコっぽく」 着ていると グッとくる!

次回以降は、じゃあどんな着こなしが…という声にお応えして、正解のコーデ例を紹介してきます。お楽しみに。
イラスト/ oyumi 取材/松阪美歩