カルディコーヒーファームで買える!韓国の定番調味料「ハニーマスタード」って?

韓国の定番調味料「ハニーマスタード」。今回は、「ハニーマスタード」の魅力と使い方をご紹介します。


同じマンションに住んでいるMart読者の井上さんと髙橋さん。髙橋さんは、韓国のトレンドに詳しい井上さんからおすすめの食材や調味料の情報を教えてもらったり、二人で新大久保に出かけたりしているそう。韓国の定番調味料「ハニーマスタード」は、井上さんがチーズハットクを食べたときに初めて知ったんだとか。カルディコーヒーファームでも買えるため、気軽に韓国気分が味わえる調味料として注目しています。

辛いものが苦手でも安心!はちみつ風味の甘いマスタード「ハニーマスタード」


マスタードとはちみつが絶妙に調和されたハニーマスタード。中身は鮮やかな黄色で、とろっとしたやわらかいソースです。マスタード特有のツンとした香りも無く、はちみつの甘みが全体の味をマイルドに調節してくれるので辛さはほぼ感じません。マスタードが苦手な人でも食べやすいのが魅力です。

つけるだけ&混ぜるだけ
簡単アレンジをご紹介

【1】唐あげのソースに


ハニーマスタードは揚げ物との相性が抜群。冷凍の唐あげにプラスするだけで韓国風のひと皿に!
「マスタード自体がトロッとしているので揚げ物によく絡みます。甘じょっぱい味わいで、チキンナゲットやウィンナーのソースにも使えそう」(高橋さん)

【2】ハニーマスタードドレッシング


材料(3~4人分)
ハニーマスタード…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2
酢…大さじ1/2
レモン汁…2~3滴
塩こしょう…少々
お好みの野菜、サラダチキン…適量

つくり方
①ハニーマスタード、オリーブオイル、酢を混ぜ合わせます。

②レモン汁と塩こしょうを入れさらに混ぜ、サラダにかけて完成です。
「今回はサラダチキンをトッピングしたお食事系のサラダにかけました。しっかりとした甘みがあるドレッシングなので、プレーンのサラダチキンに相性抜群です。グリルチキンやベーコンのサラダにもおすすめ 」(井上さん)


いつものマスタードとはひと味違う美味しさを楽しめるハニーマスタード。今回ご紹介した活用方法以外にも、お肉の下味や炒め物の味つけにも使えるそう。韓国では定番の味をぜひいつもの料理にプラスしてみて!

オットギ ハニーマスタード 265g ¥369

【お問い合わせ先】
カルディコーヒーファーム https://www.kaldi.co.jp/

【この記事もおすすめ!】
SNSで話題! プチプチ感がクセになる韓国発の新スイーツ「コーティングジュース」って?
台湾発!SNSでも話題の「KiKi麺」美味しい食べ方を検証
【2020年Mart流行予想】台湾発のエコ雑貨「カップホルダー」

撮影/志波慎寿介  取材・文/丹下紋香