深入りする前に別れて正解?今後のことを考えていないダメ男の特徴4つ

付き合う前は優しくても、「釣った魚には餌をやらない」とばかりに急に態度が変わった……。

付き合う前の彼は好きだったのに、今の彼は好きになれないと悩んでいませんか?

そこで今回は、長い目で見たら“付き合わないほうがいいダメ男”の特徴をご紹介します。今後のことを考えていない男性は、付き合う前のちょっとした違和感で見抜けるはずですよ!

 

(1)将来のための貯金をしていない無計画さ

「以前別れた彼氏が、無駄遣いが多くて給料日から2週間くらいで金欠になっちゃう人でした。クレジットカードのリボ払いやボーナスで帳尻合わせてたみたいけど、いつもギリギリで。いつもお金を気にしてデートするのも疲れたし、早めに別れてよかったって思います」(医療関係勤務23歳)

何に使っているかも問題ですね。奨学金の返済や将来のための勉強などに使っているならまだしも、無駄遣いが多い人だと将来が不安……。

今のご時世、ボーナスが急になくなることや会社自体が倒産してしまうことも可能性もあります。何が起きるか分からないので、貯金はある程度あったほうが安心ですね。

(2)見栄っ張りな性格

「彼がけっこう見栄っ張りで、収入がそんなに高いわけじゃないのに、家賃が10万円以上するところに住んでるんです。そういう土地だとスーパーも物価高いし、『ご飯つくるね』と言うのも高くつくんですよね」(私立大学2年生)

「住む環境がちゃんとしているほうが仕事に集中できる」という考え方もありますが、家賃は収入に関係なく毎月出ていく出費でもあります。

さらに、この場合は家賃そのものよりも、見栄っ張りな考え方のほうが問題かも……! プライドが高い証拠でもあるので、ちょっとしたことでケンカになってしまいそう。

ステータスを重視する男性は、外堀を埋めることに必死。パートナーにもハイレベルなことを要求してくる可能性が高いので要注意です。

(3)自分の意思を曲げない頑固さ

「男友達で、異様に病院が嫌いな人がいるんですけど、歯も虫歯でボロボロなのに行かなくて……。この前なんか『歯が抜けた』と言っていたのに、それでも行かないのが信じられなくて。彼氏だったら絶対イヤです」(ネイリスト23歳)

目先のお金をケチって病院に行かない人や、薬は嫌いだから絶対飲まない人、病院が嫌いな人……など、極端な考え方を持っていた彼。若いうちはよくても、将来体がボロボロになってしまう可能性が高いですね。

結婚も視野に入れるとなると、頑固な彼の性格に苦労してしまいそう。自分の体を大切にしない人は、パートナーにも同じ価値観で接してくる可能性が高いですよ!

(4)すぐにやめるクセがある飽き性

「以前付き合っていた人が、長くて半年、短いと1ヶ月くらいで仕事をやめちゃう人だったんです。理由が『会社の雰囲気と合わない』とか、そんなのばっかりだったのでついていけなくなって別れました」(家電メーカー勤務24歳)

転職の回数が多いかどうかよりも、問題はやめる理由。

転職自体は頻繁にしていても、それだけ採用されるのはある意味では能力が高い人なのかもしれません。理由が「飽きた」「合わない」などだと、付き合っている女性もちょっとしたズレであっさり見切りをつけてしまいそう。

話し合うとき真剣に向き合ってくれないなら、彼の自分主体な考え方に苦労してしまうかも……!

 

付き合ったら苦労しそうな男性の特徴は、他人の目で見ると明らかに「そんな男はやめたほうがいいよ」と言われるものが多いのですが、“好き”のフィルターがかかってしまうと、「これくらいなら、我慢すれば平気かも!」と思ってしまいがちです。

もし迷ったら、「自分のことじゃなくて友達のことだったら、交際を止めるかな?応援するかな?」という目で見てみるのがおすすめです。ぜひ彼選びの参考にしてくださいね。

文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、tkc-taka)