神山まりあエッセイ⑦「夢と現実の境目」

VERYモデル神山まりあさんによるエッセイ「笑うママには福来る。」。2019年2月号からスタートした連載がウェブでも読めるようになりました!

「Noーーーーーー!! Give itback to me!!!(返して)

 時計を見ると、もれなく朝の4時。

外はうっすら明るいけどまだ夜。

別室で寝ているはずのディーンが、驚くほどの大声を出して叫びながら私たちの寝室に入り、
ダイブしてベッドに入ってきました。

そう、ディーンはどうやら悪い夢を見た模様。
叫んでいる言葉からディーンの見ていたであろう夢を解析してみる。

「マミーーーーー!!!!! Give it back to me!! ディンディンのウルトラマンタロー!」

そう泣き叫びながら、寝ている私の口をこじ開けて
手を入れてくるんです。

 

どうやら多分、ディーンの大事なウルトラマンタロウのフィギュアを
私が口に入れて咀嚼をしているらしい。
なんじゃそら。

本人は夢の中でむしゃむしゃとウルトラマンタロウを食べる母親に怒り、
「口の中に入れてるウルトラマンタロウを返してくれ!」
と泣き叫んでいたのでしょう。
そしたら突然夢から覚めて現実の世界にカムバック。

しかしまだ夢の存在を知らない息子。
現実のことと思い激ギレしているというわけなんです。
「Nooooooooooooooo!!!!! うわあああああああああああああああ!」

ディーン、怒りながら私の口の中に手を入れようとする。
マミー、パニック。

ダディー、爆睡。

 

この人生で、口の中に手を入れられて安眠を妨害されたのは初めてですよ。
本気で強盗かと思いましたよ。
「ディーン、大丈夫だよ! マミー、ディーンのウルトラマン食べてないよ! 全部夢だよ!」

朝の4時から必死で息子を説得し、
口の中に入れようとしている手を必死で止める。

パッと横を見ると、ビクともせずに爆睡している夫。

……君は一体どうしてこの状況で寝ていられるんだい?

 

ディーンはやっと落ち着き、私にしがみつくようにして(怒りを込めて)寝てしまいました。

今のは一体何だったんだ……
中途半端に覚醒したもんだから、私が寝られなくなってしまったっていう結末。

夢と現実の区別がつかないなんて、フォローするこちらはまあまあ大変だけどさ。

そんなことよりも、まったくもう、なんて可愛いんだ。

まだ夢と現実の境目を知らない息子。
いつか夢って存在に気づいちゃうんだろうな。
それってすごく大人になる瞬間な気がする。
今はまだ、空を飛んだ夢を見て実際に空を飛べたって思える。
お菓子の国に行ったら、また行きたいなって思える。

その心のピュアさ、なんて美しいんだろう。

 

どんなに真夜中に起こされようと、口の中に拳を入れられようと、
私の目尻は下がりっぱなしでした。

ねえディンディン。
夢と現実の境目にまだ気づかなくてもいいよ。
はやく大人になっちゃうと、マミーがちょっと切なくなるから、ね。

 

【PROFILE】かみやま・まりあ 1987年2月17日生まれ。2011年ミス・ユニバース ジャパングランプリ。2015年結婚、2016年男児出産。インスタグラム@mariakamiyamaも大人気。2018年9月に初めての書籍『神山まりあのガハハ育児語録』(光文社)を刊行。

撮影/イマキイレカオリ ヘア・メーク/TOMIE〈nude.〉 イラスト/natsu yamaguchi 編集/湯本紘子

※VERY2019年8月号「神山まりあの笑うママには福来る。」より。
※掲載の内容は発売当時のものです。