テラハ出身モデルNikiの「彼氏ができる」コツとは!?

毎月、誌面で大好評のNikiの恋愛相談室。今回は、今までの人生で交際経験のないJJ読者のお悩みに答えてくれました。

今回のお悩み「今までの人生で交際経験なし。 どうしたら彼ができますか?」

S大学2年生・20歳 H.Sさん

現在、共学の大学2年生。今までの人生で交際経験はゼロです。
友だちには次々と彼氏ができており、サークル同期で彼氏がいないのは、私以外で1人だけ。
小学校から高校まで女子校育ちで、しかも一人っ子。
大学まで同世代男子との絡みはなく、ちょっと緊張しちゃいます。
大学入学後、いい感じになった人が2名いたのですが、交際までは発展せず。
20歳までには彼が欲しいと思っていたので、焦っています。
どうしたら彼氏ができるのか、教えてください。

交際に発展するときは、「 空気を共有」することが必須

Niki(以下N) いい感じになったお二人とは、何があったんですか?

Sさん(以下S) まず一人目。大学1年の6月に、サークルで気になる人ができまして。
よくある記念写真を送る流れでLINE交換をして、やり取りが始まったんです。

N 相手も興味がないと、LINEしないですもんね。

S やり取りが続くし、たまに電話もしていて。夏には一度、二人で食事に行ったことも。

N なるほど。

S 翌年2月に「気になっているかも」と告げたら、「ありがとう、また遊ぼうね」で終了。
それなのに、以前よりもなれなれしくしてきて、ドン引き。気持ちは完全になくなりました。

N そうでしたか。お付き合いが始まるって、すべてはタイミング。
私もタイミングをミスるときがあります。
相手と自分のタイミングが合わないと、交際には発展しないから、本当に奇跡ですよね。
お一人目とは、距離感をつめるタイミングが合わなかったのかも。

交際に発展するときは、会ってなんぼ。
いっしょにいるときの空気感や会話が合う・合わないを共有できないと、
お付き合いには発展しないから

S LINEだけで満足していました。
デートでは気負って行ったのですが、男女っぽいムードにはならず。
交際前のデートの心構えって、ありますか?

N 素で楽しむ!
気負っているコより、いっしょに楽しんでくれるコの方が、絶対に好印象。

あと、謎なお店選びやデートプランだったとしても、
私の場合は自分から提案することはせず、とりあえずは相手のプランを楽しむ。
そうすると、もう1回会いたいな、と思ってくれることが多いかな。

もちろん、それでお互いに合わなければ、交際には発展しないからしょうがない。お二人目は?

S 二人目とは、まだほんのり進行中です。昨年6月に気になりだした、元バイト仲間。
バイトを辞めるときはお手紙をくれて。現在は彼女がいないという噂です。

N お手紙!恋がぼっと燃え上がる火種の気配は感じますね。
とはいえ、いま彼の矢印がどこを向いているか、わからない。

S 欲張りなのは分かっているんですけれど、
自分からアタックするのはリスクがあるから避けたくて。

N きなり告白はリスクがあるけれど、
ちょっと餌をポンと置いて、矢印の方向を確認してみるのはどうですか?
『久しぶり!前に言ってた飲み会、そろそろやろうよ』とか。

餌を食べにくるなら、少しは脈あり。
でも彼があなたに興味がなければ、飲み会は開催されないです。
矢印の方向確認だけ、頑張ってみるのはどうですか?これは私もよくやります。

S 餌を置いてみます!恋愛って、難しいですね。
出会いの場もあんまりないし、好きがどういう感じかもよく分からないし、
ましてや交際へどうやって発展するのかも謎で。

N まず、気になる人ができたら、まずはリアルに会うのが絶対条件。
餌を置いてみて、矢印が少しでも自分に向いているかをチェック。

会うときは気負わずに全力で楽しむことだけに集中!
恋の火種の存在を感じたら、1か月くらいで勝負が決まることが多いから、
もうちょいテンポを早めてみて。

S すべてが勉強になりました!Nikiちゃん、ありがとうございました♥

 

【Nikiの結論】

気になる人ができたらまずはリアルに会う機会を作る!
会うときは身構えすぎず、全力で楽しむことに集中して

取材/亀井友里子 編集/小林麻衣子