将来「離婚するリスク」チェックリスト8つ【アラサー婚活女子に】

幸せなはずの結婚生活。しかし最近は結婚5年以内で離婚してしまうケースが増えているよう。その理由はどうやら〝間違った婚活〟にあるようで…。あなたの婚活はきちんと離婚リスクを回避できてる?

結婚したい彼がいる人は確認!「 二人の “離婚リスク„ チェック 」

結婚後に「こんなはずじゃなかった…」とならないためにはある程度の理解は必須。お互いの環境や価値観、未来像をチェック!

    お互いの友人や両親との関係を知っている、会ったことがある

    結婚した場合、彼の両親との付き合いは必須。疎遠すぎ、もしくは依存性が高くないかを確認して。友人関係からは他人との付き合い方がわかるはず。

    衣食住や交際費、娯楽費などの金銭感覚に違和感がない

    金銭感覚のズレから結婚生活がうまくいかなくなるケースも多いため、収入に見合った支出を行っているか、預貯金の有無はそれとなく聞いておくのが◎。

    身内からも含めた借金の有無を知っている

    どんな家庭を築きたいか、その理想が大きく違う相手は長い人生を共にするパートナーとしては相応しくありません。何人欲しいと考えているかもチェックを。

     

    将来子どもを希望するか知っている

    どんな家庭を築きたいか、その理想が大きく違う相手は長い人生を共にするパートナーとしては相応しくありません。何人欲しいと考えているかもチェックを。

    相手が望む働き方(転勤の有無、転職や共働き希望など)を知っている

    働き方は家事や家計費の分担を左右する大きなポイント! 寿退社する女性が絶滅状態の今は、自分のキャリアプランが相手とうまく噛み合うか確認が必要です。

    相手がどんなことに怒りを感じるか、その時の態度や行動を見たことがある

    どんなに幸せな結婚生活でも話し合いや衝突の場面はあるもの。感情的にならず、自分の気持ちを冷静に伝えられる人となら良好な信頼関係を築けそう。

     

    過去の病歴や持病、アレルギーを知っている

    病気は働き方や生活スタイル、収入に大きく影響する問題。元気だから大丈夫などと安易に考えず、きちんとお互いの健康について話す機会を持って。

    お酒の飲み方や酔うとどうなるかを知っている

    交際中はわからなかったけれど、実は酒グセが悪かった…という悩みは少なくありません。家計や子どもの教育にも影響する問題なので、甘く考えるのはNG。

イラスト/なかおみちお デザイン/GOOD FLOW 取材/伊藤綾香 編集/本間万里子