このままでいいのかな…と感じたら!彼の気持ちを探るときに送りたいLINE3つ
「最初はものすごい勢いでアプローチしてくれたのに、最近は自分からデートにも誘ってこなくなった」
彼の愛情が冷めてしまったのか不安になったとき、どうしたら対応すればいいのか迷いますよね。
そこで今回は、彼の気持ちを探るときに送りたい“LINEの内容”をご紹介します。きっと今の不安が解消されるはず……!
(1)「最近、手抜きじゃない?」
「仕事帰りに彼の家に呼ばれて“ベッドインしてそのままお泊り”というパターンばかりになっていたので、『最近、デートが手抜きじゃない?私、もっとご飯行ったり出かけたりしたい!』と思い切ってLINEを送ってみました。そしたら、『ごめん、仕事が忙しくて甘えていたかも。今度の週末はどこか出かけようか?』と返ってきて、勇気出して送ってよかったと思いました」(住宅メーカー勤務23歳)
ここで大事なのは言い方です。「手抜きしているよね?」という言い方だけだと、彼は責められているように感じて、イラッとしてしまいます。
「考えてくれるとうれしい」「もっとこうしたい」という自分を主語にした言い方なら、「そうすれば喜んでもらえるのか」と彼も素直に受け取りやすくなるはず!
(2)「わたしはもっと連絡取りたい!」
「何となく彼から飽きられているのかな?と思うことがあって、『しばらく1人で考えたいので連絡しないで』とLINEして放置していたら、そのまま連絡することなく自然消滅したことがあります」(私立大学2年生)
女性のほうが言葉の裏の意味まで深く考える傾向が強いので、「本当は連絡してほしいのでは?」とLINEから本当の意味をくみ取ろうとします。だからこそ彼にも「本当の気持ちに気づいてくれるはず!」と期待してしまうんですよね。
でも、多くの男性はもっと単純! 「連絡しないで」と言われたら連絡してはいけないと思い、素直にそのままに連絡してこない可能性が高いです。
彼に気持ちを伝えるときは、直球が一番! 「もっと連絡欲しい」と素直に伝えて、彼の反応を確認してみましょう。
(3)「お仕事/勉強忙しいの?」
「それまで毎日LINEしていたのに、急に返事のスピードが遅くなりました。これって別れたいのかな?と落ち込んだけど、一応『お仕事忙しいの?』と聞いてみました。そしたら『実は急に人が2人辞めて、仕事量が増えちゃって』と返事があって。理由がわかってからは、焦らずに返事を待つことができました」(ネイリスト21歳)
自分との関係が原因ではなく、別の理由で彼に余裕がない可能性もあります。そんなときに「私のこと好きじゃないから、優しくしてくれないんでしょ」なんて責めてはダメ! まずは、彼の状況を確認してみましょう。
彼の反応が自分の思い通りのものでなかったとき、勝手にネガティブに考えて、自滅してしまうかも……。「嫌いになった」以外にも、彼が連絡してこない理由があることを理解しておきましょう!
彼との関係を確かめるときは、ストレートに気持ちをぶつけましょう! 最近彼との距離が遠ざかっているなと感じる方は、ぜひ今回ご紹介した方法で愛を改めて確かめてみてくださいね。
文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(Mills、xiangtao、saki)