温めるとソースとして使える!高祖工房ソースドレッシング

普段の料理にもソースは絶対!という関西のMart読者。いつも家庭にはいろいろな種類のソースがあり、毎日の食卓には欠かせません。そんなソースにこだわりのある関西Mart読者が夢中になった「高祖工房ソースドレッシング」とは?

ソースのうま味が食欲をそそる万能ドレッシング


地域の食材や調味料を取り寄せることが多いという藤川さんと岡田さん。根っからの関西人のご主人がソース好きなことがきっかけで、「高祖工房ソースドレッシング」を取り寄せてからその美味しさにハマり、リピート買いしています。ソースドレッシングは、福岡県糸島市産のこだわりの材料を使ってつくられたドレッシングで、そのままかけたり隠し味としてはもちろん、温めるとソースとしても使えるのが特徴です。


今回は、ソースドレッシングを愛用中の藤川さん、岡田さんおすすめのアレンジをご紹介します。

【1】ポークチャップの隠し味


材料(1人前)
豚ロース…2枚
玉ねぎ…1/2個
ソースドレッシング…大さじ2
ケチャップ…大さじ2
にんにくチューブ…1㎝
砂糖…小さじ1

つくり方

1、筋切りした豚肉を炒めて皿においておく。
2、玉ねぎを炒め、すべての調味料を混ぜたものを入れてさらに炒める。
3、肉を戻して混ぜた調味料と絡めてできあがり。

「ソースドレッシングのおかげで酸味がほどよくなるので、食べやすいと家族にも好評です」(藤井さん)

 

【2】野菜炒めの味つけ


材料(3〜4人前)
ベーコン…2枚
パプリカ(赤、黄)…各1個
にんじん、ズッキーニ…各1本
アスパラガス…2本
ブロッコリー…1株
ソースドレッシング…適量

つくり方
1、適当な大きさに切ったベーコンと野菜を炒める。
2、火が通ったら全体にソースドレッシングを回しかけて完成。

「ソースのコクで野菜の甘みを引き立ててくれて、子どもが喜ぶ野菜炒めが簡単にできます!」(岡田さん)

【3】温めてハンバーグソースに


ソースドレッシングを温めるとソースに変身! 洋食店のソースのような深みのある味わいに。ハンバーグソースにもぴったりです。


さまざまな料理に使えて、ソースのコクがいつもの料理に満足感をプラスしてくれます。味つけに迷ってもソースドレッシングがあれば、下準備もスムーズに。いろいろな料理にかけて楽しんでみて!

糸島高祖工房 ソースドレッシング 和風ソース 250 ml¥600

【お問い合わせ先】http://www.takasu-koubou.com(糸島高祖工房)

撮影/中島克樹 取材・文/寺倉玲子