コンシーラーを使いこなせないミセスに一筋の光が! 「エクセル」の3色コンシーラーパレットが使いやすくて、肌悩みがバッチリ隠せるという口コミをキャッチ。とはいえ、厚塗り感やヨレ、色浮きが気になるのも本音。それらを一気にまとめて解決して、アラフォー肌を美しく見せるテクを紹介します。
2人の女の子を育てる、アラフォーモデルの吉川まあこさん。普段から美容に気を付けているけれど、シミやクマには悩まされているそう。実際に使ってみて「厚ぼったくならず、ナチュラルにきれいに見えますね」と感動したそうです!
パレットコンシーラーでつくる
「ごまかし光メーク」のコツを徹底解説!
アラフォー肌のきれいのコツは、光でアラを自然に飛ばすこと。
ヘア・メークアップアーティストの粉間ゆずきさんに、3色コンシーラーパレットを使った“ごまかし光メーク”のコツを教えてもらいました。
「エクセル サイレントカバー コンシーラー」¥1,600(常盤薬品工業)
教えてくれたのは…
ヘア・メークアップアーティスト 粉間(うるま)ゆずきさん
美容部員出身の美容オタク。巨匠・嶋田ちあきさんに師事し、現在はフリーとして航空会社のメークレッスンやイベントでのメークショーなどに引っ張りだこ。小 3女子のママ。
コツ1.目の下の「逆三角ゾーン」を光で飛ばす
コンシーラーは「アラを隠す」だけにあらず。目の下の逆三角ゾーンを明るくして「パッと見美肌」な印象をつくりましょう。
【2色を使い分ける】
1.目頭にオレンジをチョン
青グマには中央のオレンジベージュ。目頭に短くつけ、指でトントンなじませて、いちばん初めにカバーします。
2.逆三角ゾーンにライトベージュ
頬骨に当たらないくぼみから目尻のくすんだキワまで、目の下の逆三角にライトベージュを 4本線で塗布。
【やさしくなじませる】
1.中指でトントン
中指でトントンと叩き込みながらなじませます。のばしてしまうと肌になじみにくいのでトントンが絶対!
2.薬指で仕上げトントン
何もついていないきれいな薬指で、コンシーラーの外周をトントンして、まわりの肌となじませます。
3.まつ毛のキワまでまぶたもトントン
上まぶたにもライトベージュを2~3カ所。くすんでいるまつ毛際までトントンとなじませて明るい印象に。
コツ2.シミやかんぱん飛ばしは 「色づくり」がコツ
色が合わないと、塗ってる感丸出し。その点、エクセルの3色パレットは自分に合った色づくりが簡単にできて優秀です。
【肌にのせて合う色か確認】
1.これが合う色!
隠したいシミにブラウンベージュをのせ、色味を確認。「ファンデは標準色」のまあこさんは、色調整不要。
2.手元で色を調節
色が濃すぎる場合は手の甲をパレットのようにして、ブラウンベージュとライトベージュを混ぜて色づくり。
【がんこなシミは「ミルフィーユのせ」して】
コンシーラー→なじませる→フェイスパウダー→コンシーラー……と2 度繰り返せばカバー力&持ちが 格段にUP!
コツ3.ファンでを「控えめ塗り」してみて
1.ピンク下地を選んで
くすみを飛ばすピンク下地なら、ファンデもコンシーラーも少量で OK。パール 1粒を手の甲に広げて。
2.スタンプ塗りを
中指と薬指を使って、頬骨に沿ってスタンプし、まぶたやフェイスラインまで全顔になじませます。
肌がきれいなところはファンデなしでOK
ファンデはフェイスラインと上まぶたには塗りません。目の下はごく少量、小鼻や口まわりは残りでサッと。白塗りお化け回避!
完成!
頬の高くなる直前まで「逆三角ゾーン」を明るくし、「パッと見美肌」に。
※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
撮影/中林 香 ヘア・メーク/粉間ゆずき モデル/吉川まあこ 取材・文/山崎永美子 構成/富田夏子 撮影協力/野菜倶楽部 oto no ha Café
Mart2020年5月号
ウワサの化粧品 を実感レポート Martコスレポ Vol.8 エクセル「サイレントカバー コンシーラー」より