ホットプレート最大活用術【たこ焼き編4】本場・大阪読者おすすめレシピ

手軽につくれるホットプレート料理。外出自粛期間で、おうちごはんが続くいまにぴったりです。今回紹介するのは「たこ焼きプレート」を使ったアレンジレシピ。家族みんなでつくれてちょっとしたパーティ気分も味わえます。

普段からホットプレートを愛用してるMart読者の狩場美都里さん(大阪府在住)は、
「BRUNOのホットプレートがあるといつものたこ焼きでもおしゃれになるので、気軽にパーティ気分に。見た目だけでなく機能も◎。火加減が調節できるので、焦げつく心配がなく、好みの焼き加減にできるのが便利!」。
そんな狩場さんがオススメするのは「こんにゃく入りたこ焼き」です。

【こんにゃく入りたこ焼き】


材料(つくりやすい量)
※コンパクトホットプレート
たこ焼き粉……200g
卵……2個
だし汁……600ml
タコ(約1㎝角に切る)……30g
こんにゃく(タコより小さめに切る)……20g
桜エビ……適量
チーズ(タコより小さめに切る)……20g
揚げ玉……適量
紅しょうが……適量
ソース……適量
マヨネーズ……適量
青のり……適量
かつお節……適量
サラダ油……適量

つくり方

  1. 市販のたこ焼き粉に水の代わりにだし汁を加えてよく混ぜる。
  2. MEDで予熱してHIに上げ、油を引いて生地を流し入れ、すべての具材をたっぷり入れて焼く。
  3. 仕上げにソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をちらす。

〜POINT〜

水ではなく、だし汁を入れるのが美味しさのポイントです。


青のりやマヨネーズはプレートに直接かけるのが狩場さん流。

具材ひとつでいつもと一味違ったたこ焼きを味わえるアイデア、ぜひこの機会に試してみて!

撮影/宮川 久 フードコーディネート/鮓本美保子 編集/玉置晴子
『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より