手軽につくれるホットプレート料理。外出自粛期間で、おうちごはんが続くいまにぴったりです。「たこ焼きプレート」を使ったレシピは具材をひと工夫して楽しむのもおすすめ。家族みんなでつくれてちょっとしたパーティ気分も味わえます。
今回はMart読者の高橋なつきさんがオススメする「イタリアンバジルたこ焼き」のつくり方をご紹介します。
「BRUNOのホットプレートはコンパクトで可愛いので週に1回は使うほどのお気に入り。イタリアンバジルたこ焼きは、トロトロのトマトやチーズが大好評。案外さっぱりしていて女子ウケもいいですね」(高橋さん)
【イタリアンバジルたこ焼き】
材料(つくりやすい量)※コンパクトホットプレート
たこ焼き粉……200g
卵……2個
ドライバジル……小さじ1
ベーコン(みじん切り)……2枚分
ミニトマト……10個
ピザ用モッツァレラチーズ……30g
オリーブオイル……適量
ピザソース……適量
粉チーズ……適量
マヨネーズ……適量
タコ……40g
紅しょうが……適量
めんつゆ……適量
大根おろし……適量
青ねぎ(みじん切り)……適量
きざみのり……適量
サラダ油……適量
つくり方
- 市販のたこ焼き粉の袋の表示どおりに生地をつくり、その半分にドライバジル、ベーコンを加えて混ぜる。
- 設定温度をMEDで予熱してHIに上げ、オリーブオイルを引き、1を流し込む。
- バジル、ベーコンを入れた生地にモッツァレラチーズとミニトマトを加えて丸く焼く。
- ピザソース、粉チーズ、お好みでマヨネーズをかける。
POINT
ドライバジル、ネーコンを混ぜなかったほうの生地は、サラダ油を引き、タコと紅しょうがを入れてたこ焼きに。こちらはめんつゆ、大根おろし、青ねぎ、きざみのりでさっぱりと。
いつもと一味違ったたこ焼きを味わえるアイデア、ぜひこの機会に試してみて!
撮影/宮川 久 フードコーディネート/鮓本美保子 編集/玉置晴子
『〜毎日のごはんがイベントになる〜BRUNOホットプレートBOOK』より