“新しい日常”は、オーラルケアでウイルスに負けない体をつくる!【Writer’s Pick】

コロナ禍の影響もあり、うがい、手洗い、マスクなど、すっかり「新しい生活様式」として定着しつつあるウイルス対策。ですが意外と知られていない対策のひとつとして、オーラルケアがあることはご存じでしょうか? 実は口の中をきれいに保つことは、インフルエンザなどのウイルス感染を抑えるほか、全身の健康にも繋がっているんです。

歯垢を取り除くことが、細菌感染を引き起こす歯周病対策への近道

細菌感染が原因で、歯茎が腫れるなど様々な炎症を起こす歯周病。実は、歯周病は口の中だけの問題ではありません。歯周病になることで腫れた歯肉から細菌が簡単に血管内に侵入し、心臓病や動脈硬化症、誤嚥性肺炎など全身の病気リスクが高まります。
では歯周病を防ぐにはどうすればいいのでしょうか?
歯周病の主な原因は細菌が棲みついた「歯垢」。そのため歯垢を取り除く歯みがきこそが、もっとも効果的な歯周病対策なんです。口の中を清潔に保つことは、細菌やウイルスの感染症対策にも有効で、新型コロナへの対策にもなると言われています。

 

新しいソニッケアーは、手みがきの最大10倍*の歯垢除去能力!
繰り返しますが、歯垢は毎日の歯みがきでしっかり除去することが重要です。新発売のソニッケアーは、手でみがいたときと比較してなんと最大10倍の歯垢除去力!さらにコーヒーやワインなどによるステイン(着色汚れ)を強力に除去し、歯本来の自然な白さに導きます。充電も付属のグラスに置いておくだけと簡単!手をゴシゴシ動かす必要もなく、歯にあてて軽く動かすだけでしっかりと歯垢を取り除くことができます。

 

ブラッシング状態が一目瞭然!アプリで口腔ケアを手軽にサポート


新しいソニッケアーは、Bluetooth®を使って毎日の歯みがきを記録することが可能。みがいた回数や時間、ブラッシングの強さなどをスマホ画面で確認できます。ブラッシング時間は適切か、力を入れすぎていないか、など自分では分かりにくいことも簡単に確認できて便利!
歯みがきをすることで口の中の細菌が洗い流されるとともに、舌や粘膜が刺激され、唾液の分泌も盛んになります。唾液は抗菌作用や自浄作用がある「天然の美容液」。口の中に侵入した細菌やウイルスから守ってくれます。
ただし寝ている間は唾液が出ないため、朝起きたときが最も細菌の数が多い状態。とくに朝は、なるべく起きてすぐに歯みがきするようにしましょう。

*プレミアムクリーンブラシヘッド使用時/手磨きと比べ/Milleman J, Milleman K, Argosino K, Mwatha A,Ward M, Souza S, Jenkins W, Data on file,2014/1日2回、2週間以上の継続使用による試験結果に基づくため、環境により異なります。

 

フィリップス・ジャパン ブランド コミュニケーション部 03-3740-5896  ph.comm.japan@philips.com

取材・文/森本奈穂子

【この記事もおすすめ】
梅雨時期の洗濯悩みNo.1“部屋干しの嫌なニオイ”は48時間抗菌の「ランドリンWASH」で解決!
https://mart-magazine.com/goods/cleaning-laundry/67988/

 

ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 9000 ホワイト オープン価格

ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 9000 ピンク オープン価格