「自家製やみつききゅうり」むくみ解消|週刊おうち薬膳

6月に入り梅雨の季節がまもなく到来。梅雨時期は体がだるく感じたり、食欲がわかないなどの不調を感じることも。これらは梅雨の湿気によって体が影響を受けている時のサインだそう。水は空気よりも重いので、体がなんだか重だるく、消化機能も運搬が大変になるため食欲が減退します。

そんなときに意識したいのが、利尿作用の強い食材を普段の食事に取り入れること。体の水分代謝を助けてくれます。

 

 

 

常備菜に!「自家製やみつききゅうり」

 

◉材料(作りやすい分量)

 

・きゅうり 2本(200g)
・しょうが 1かけ
・輪切り唐辛子 1本分
〈A〉みりん 大さじ3
〈A〉酒、しょうゆ 大さじ1
〈A〉酢 小さじ1と1/2
・塩 小さじ1/2

 

◉作り方

  1. きゅうりは5ミリ幅の輪切りにし、塩を揉み込み20分置く。しょうがは千切りする。
  2. 小鍋にAと輪切り唐辛子を入れてひと煮立ちさせる。水気をしっかり絞ったきゅうりと、しょうがを入れ、20秒煮る。そのまま冷まし、粗熱が取れたら保存容器に入れ、冷蔵庫で1時間以上漬ける。

 

◉今回のキー食材

きゅうり利尿作用でむくみ改善

◉齋藤菜々子プロフィール
料理家・国際中医薬膳師。IT企業で営業を経験後、料理家のアシスタントを務め独立。日本中医学院にて中医学を学び国際中医薬膳師を取得。「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材のみを使ったつくりやすいレシピにこだわり、家庭で毎日実践できる薬膳を提案している。東京・自由が丘にて料理教室を主宰。教室情報はInstagram@nanako.yakuzenにて。