【コマブロ Vol.33】当たり前が当たり前ではなくなる日々

みなさまお元気ですか? どんどん暑い季節になってきましたね。 もう6月! びっくりしますね! さて、私はといいますと、世の中も少しずつ動き出している中、stayhomeの間にリモートワークをする中でたくさんの気づきがありました。 本日はそんな中から一つ紹介したいと思います❤️ 実は私は昔からずっと海が大好きでした。海を眺めるたびに、綺麗な海を守るために私たちができることはなんだろう? なんて考えたり、、、。 このstayhomeの時間にも、自粛により海が綺麗になりイルカが現れた、などのニュースも目にし、掃除や洗濯や洗い物をしながら、やっぱり私たちの行動が地球環境に大きな影響を及ぼすんだなぁ。 なんて考えていたんですね。 そんな時にふと排水処理等の油脂処理剤開発している業者さんの話を思い出しました。 普段私たちが使った油の排水処理は、バクテリアと原生動物による食物連鎖が私たちの油の分解を助けているんです。 いま世の中に使われる泡立ちがいい洗剤の成分は、陰イオン系界面活性化といって、実は人体に皮膚障害や子宮などにも影響を及ぼす強い成分を使用しているだけでなく、 油を洗ったその瞬間は分散しても、再結合してまた大きな油の塊に変化し、バクテリアの生分解という無機物にまで分解することが大変になってしまうらしいんです。 それが原因で排水管に油がこびりついて汚れと異臭につながっている。 そこで油脂処理剤の業者さんは、 長年の研究により、陰イオン系ではなく、非イオン系界面活性剤という泡立たなくても綺麗になり、コンタクトレンズなどにも使用される肌に安心な成分を主原料にし、 一般洗剤では油をミクロン=100万分の1m の分散率のところをナノ=1億分の1m にまで分散して、油を再結合させずにバクテリアがより早く分解しやすい状態にできる油脂処理剤で11ヶ国もの世界特許を取得したそうなんです。 それにより、 肌にも優しい成分で ・お子様にもペットにも安心 ・柔軟剤を使わなくてもフワフワで肌が弱い方の洗濯にも安心 ・シルクやウールお洒落着も洗える 油の生分解により、 ・洗面台から洗濯機、排水管まで使う場所全てが綺麗になる ・ガスレンジやシンクのしつこい油も落ちる 更にいまの時代に必要な、 大腸菌、黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌への除菌効果に加え、経産相が『コロナ消毒』として認めた洗剤成分及び、除菌剤を含まれた今の私たちに嬉しい洗剤を開発されたんです。 ただ。それは業務用でしか開発されてなく、私は こんな素敵なお話を1人でも多くの方々に知ってもらい、使ってもらえたら、地球環境にも良いのではないか? と思いました。 そこで!そこでです。 このstayhome期間中に 家庭用のプロデュースに携わらせていただくことにしたんです。 いつも私たちを見守る空、地球と笑顔で寄り添える洗剤をテーマに。 『sora smile』 として誕生します。 お水で希釈するタイプの洗剤で、 お洗濯には1000倍希釈 お掃除には30倍希釈 キッチンには泡立ちポンプに入れて5倍希釈 こんなふうにかなり希釈して使える多目的洗剤を500mlから販売してみようと思います。 カタログなども私が考え、イラストやロゴデザインには宝塚の同期で現在イラストレーターであり人形作家のjunが参加しています。 6/20にお試し100個限定発売で、現在先行予約も始まっていますが、売り切れても、また少しずつ生産・販売していきます。 舞台が中止、延期になり、 うがい手洗いなどを丁寧にするようになったり、当たり前だったことが当たり前じゃなくなったこの生活から新しい学びや発見をしました。 この時間をどう使うかは自分次第なんだと思います。 これからも、こうして発信させていただける場を頂ける環境に感謝し、いろいろな時間を皆さまとこのコマブロを通して共有できたら嬉しいです♪ sora smile shop https://sorasmile.theshop.jp/ sora smile インスタ https://instagram.com/sorasmile_japan?igshid=pfpem6hdjwdz  
STORY