長く続いた自粛期間中、髪のお手入れに悩んだ方も多かったのでは? 例えば、ちらっと見える白髪。伸びてしまった前髪。なにでどう染めればいいか、どうカットすればわからず、試行錯誤したというお話も聞きます。そこで、原宿の人気サロンでの勤務経験をお持ちのヘアメークアップアーティストのSHIZUEさんに「おうち美容院」のコツを伺いました。
【おうちで白髪染め】簡単・一時しのぎはマニキュアがおすすめ
「白髪染めヘアカラーは髪に色を入れるのでしっかり染まり、色持ちがいいのが特徴。白髪染めヘアマニキュアは表面に色をのせる=やがて色落ちしますが、失敗しても2~3週でリセットできます」
【おうちで白髪染め】髪の長さでどのくらい染めるか決めましょう
「ショート~ボブの人なら、全体染めしても失敗が少ないしラクです。ミディアムより長い人は、髪の中間までカラーして、今の色となじませるグラデ塗りが自然。毛先の傷みも最小限ですみます」
【おうちで前髪カット】面倒でもざっくりブロッキングをしたほうが段違いにきれい!
「前髪をとかして普段の状態にしたら、前髪だけを残してサイドの髪をクリップ(とまればなんでもOK)で留めます。さらに前髪を上下にブロッキングしてカットに入りましょう」
【Zoomで老け見え対策】見えるところだけしっかりツヤ出しして!
「画面に見える部分の髪がパサついていると、老けて見えます。軽めのオイルでツヤを出しましょう。また、前髪は手に余ったオイルでなじませるくらいで十分です。毛先は軽くねじってサイドの髪になじませれば、モニター上でもきちんと見えます」
発売中のMart8月号では、ちら見え白髪、伸びた前髪、Zoomで老け見え対策を8ページにわたりしっかりご紹介しています。是非ご覧くださいね。
Mart8月号「髪の悩みが消える”おうち美容院”爆誕!」より
撮影/大瀬智和 モデル/吉川まあこ ヘア・メーク/SHIZUE 取材・文/山崎永美子 構成/Mart編集部
【こちらの記事もおすすめ】
人気美容家・神崎恵さんに教わる「効果的なシートマスク使い」