「茅乃舎」から自然環境に配慮したエコバッグが初登場♪【Writer‘s Pick】

7/1(水)に「茅乃舎」から天然素材の「お買い物袋」が登場します。台所道具や食器など、日本各地の素敵なつくり手と生み出している「茅乃舎ノ道具」シリーズとして販売される、こだわりが詰まったバッグです。

生地のロスを抑えながらつくったバッグは、シンプルなロゴも素敵

反物の特長を生かし、生地のはじっこを裁断せず、ロスをできるかぎりおさえてつくられています。素材は綿100 %。環境保護へも配慮したエコバッグです。

 

マルシェ型のシンプルなトートバッグで、パパが持ってもおしゃれなデザイン。お買い物袋(約W37×D7×H 38cm)¥2,000

荷物を入れるとこんなかたちに。肩掛けできてマチ付き。調味料や野菜などの食材はもちろん、A4ノートも入ります。

シンプルにあしらわれた「茅乃舎ノ道具」のネームがかわいい。

久留米絣(くるめがすり)の内ポケットがアクセント。折りたたみ式で毎日使えます

内ポケットには福岡県を代表する織物の産地・久留米絣の織元が織り上げた伝統柄「井桁」を使われていて、シンプルなバッグのアクセントになっています。7/1より「茅乃舎」店舗、webショップにて販売開始です♪

 

見えない中に伝統柄をあしらうあたりが「茅乃舎」らしい!

使わない時はくるっとたたんでコンパクトにしまって持ち運べます。

【お問合わせ先】茅乃舎 福岡県糟屋郡久山町大字猪野 1442
Tel 0120-84-4000

取材・文/湊谷明子