オシャレな人の猫ぐらしが見たい!【スタイリスト・児嶋さんの場合】

ガラス玉のような瞳、愛らしい肉球。見ているだけでも癒される動物といえば猫!オシャレにこだわりのある人の猫ぐらしが見てみたい…。ということで、CLASSY.スタッフの愛猫や、こだわりのグッズを紹介していきます。トップバッターはスタイリスト・児嶋さんです。

今回の飼い主さん&猫ちゃんは…スタイリスト児嶋里美さん♡グリくん(ロシアンブルー・6才オス)

Sサイズのバランスを熟知した、キレイ色を使った女らしいコーディネートで人気のスタイリスト・児嶋里美さん。
元々動物好きで猫も大好きだったところ、愛猫のグリくんと6年前に運命の出会い。「警戒心が強いのかあまり自分からすり寄ってきたり膝に乗ったりはしませんが、玄関では必ずお腹を見せてお出迎えしてくれます」と、その”ツンデレ”ぶりに毎回胸キュン!透き通るグリーンのキレイな目、笑っているような口元にも夢中だそう。
「いい距離感の同居人みたいで心地いい」と話す児嶋さんに、お気に入りグッズなどを教えてもらいました!

エサ入れなど猫用のグッズにもこだわっています

    「最近はウェットタイプもあげるようになりましたが、餌はもっぱら”カリカリ”を。これはハンドルを回すと、決まった量が出てくるので便利。下に軽量カップも置き、再度計り直してから、朝と夜に一定量のカリカリをあげています。シンプルなデザインで部屋にあっても違和感がないのがお気に入り。グリくんのベスト体重キープには欠かせません!」

    「毎回、器をひっくり返されてしまうのに悩んでいたところ、重たい陶器製にすればいいのではと思い購入。このル・クルーゼの器は犬用ですが、その大きさと重たさが使いやすく、餌入れと水入れをこれにしてからひっくり返さなくなりました! ペット用品ってカラフルなものが多いですが、白で大人っぽいのが気に入っています」

靴やぬいぐるみ…つい買ってしまう猫グッズたち

    「シャーロット オリンピアは元々好きだったんですが、猫を飼ってからより可愛く思えて。最初に黒のパンプスを買って気に入ったので、カジュアルなフラットも買い足しちゃいました。玄関に置いてあると気持ちが上がるし、ポーチも持っています」

    「猫モチーフは見るとつい欲しくなっちゃいますね。本も、表紙が可愛いければジャケ買い。おしゃれなカフェで見つけたものをネットでチェックしたり、飾る用に買ったりしますね。もちろん、猫関連の雑誌や図鑑などの実用書も持っています」

    「他の猫に比べてクールな性格なのか、あまりおもちゃで遊ばないんです。そんな中、グリくんと同じ色味だったこともあって雑貨屋さんとジェラートピケで買ったのがこの2体。特にモコモコした素材の方にはやたら反応して、私が触っていたり撫でていたりすると敵意があるのか、キバをむいたりも!(笑)」

多忙な日々でも大きな愛情をもって一緒に暮らしているのが伝わります♡次回登場する猫ちゃんもお楽しみに!

取材/田村宜子