力尽きたら「一麺一菜」ズボラ飯!【肉玉そば+コーンとちくわのグラタン】

牛肉ときのこを甘辛煮にした「肉玉そば」と、味噌マヨネーズとチーズでこっくりとした味わいの「コーンとちくわのグラタン」の簡単「一麺一菜」レシピを紹介します。

ゆでそばはレンチンでゆでる手間を省く


馬の目皿 8寸(志野)¥3,800(エム・エム・ヨシハシ) 箸 置 き (ねこ・青) ¥ 190(テーブルウェ アイースト)

《肉玉そば》

【材料(4人分)】
ゆでそば…….4玉
牛こま切れ肉……240g
もやし……1袋
まいたけ……1パック
めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ8
砂糖……大さじ2
温泉卵……4個
刻みねぎ……適量
白いりごま……適量

【つくり方】
❶ゆでそばは流水でほぐしてから耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして500Wの電子レン ジで6分加熱する。
❷鍋にめんつゆ、砂糖を入れて煮立たせ、牛こま肉を加えて火が通るまで煮る。もやしとまいたけも加えて、全体に火が通ったら火を止める。
❸❶のそばを器に盛り、❷をのせて中央をくぼませ温泉卵をのせる。刻みねぎといりごまをちらす。

《コーンとちくわのグラタン》

【材料(4人分)】
コーン缶……小1缶
ちくわ……8本
味噌……大さじ1/2
マヨネーズ……大さじ2
ピザ用チーズ……5g

【つくり方】
❶コーン缶は汁気を切り、ちくわはキッチンばさみで1 cm幅の斜め切りにする。
❷耐熱容器に味噌とマヨネーズを入れてよく混ぜ、❶を加えて和える。
❸ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで約8分焼く。

【こちらの記事もおすすめ】
力尽きたら「一麺一菜」ズボラ飯!【冷製そうめんジェノベーゼ+きのこソテー】

Mart8月号 力尽きた日のお助け「一麺一菜レシピ」 より

撮影/北川鉄雄  調理・レシピ提案/加藤彩子、土肥愛子  取材・文・スタイリング/岡部礼子、富田夏子
※掲載されている価格は税抜き価格です。