【予算&相手別・内祝い】ファッション業界ママの外さない3選!vol.2

産後のtodoリストの中で、なかなかのカロリーを要す内祝いの手配。喜んでほしいし、特別感のあるものにしたい、でも好みが分かれるものは避けたいし…何が正解!? そこで、ファッション業界で働く、“ギフト選び上手”と評判のママの内祝いをリサーチ。交友関係も広く、気配り上手と評判のスタイリスト・亀 恭子さんは昨年末に、第二子をご出産。内祝いに何を贈ったか、相手と金額別に教えてもらいました。

 

相手:友達
予算:¥3,000
Item:京の豆っこ米(2キロ)

 

「小さなお子さんがいる友達が多いので、自分が貰っても絶対に嬉しいと思える、美味しいお米を選びました。お米といえば東北のイメージでしたが、渋谷東急本店の地下1階にある『米処 結米屋』さんで『塩むすびにオススメ!』と教えていただいた丹後コシヒカリ”京の豆っこ米“という京都の品種に。希望の値段分、贈答用に包んでもらいました」

京の豆っこ米 2キロ
米の食味ランキングで、最高ランクである特Aを、西日本最多回数の通算12回獲得。地元産の有機質肥料を使用し自然環境に優しい農法で作られた香り高いお米。旨味と弾力があり、冷めてもべたつかないのでおにぎりに最適です。

※写真はイメージです

 

相手:仕事関係の方々
予算:¥5,000
Item:「銀座ウエスト」のリーフパイ

 

「お仕事関係の方への内祝いは、消えもので好き嫌いが分かれなさそうな王道アイテムを選ぶようにしています。職場宛に贈ることが多かったので、オフィスで手に取りやすい個包装のお菓子にしました。人数の多そうなところには、みんな大好きなウエストのリーフパイに。たっぷり36枚入ったものを」

リーフパイ 36枚入 ¥5,076

さっくりとしたパイの食感と白ザラメ糖の歯ごたえが特徴。1枚でも満足感があるので、職場への差し入れに◎。

https://ginza-west.online/

相手:仕事関係の方々
予算:¥5,000
Item:「カカオ サンパカ」のケーク

 

「冬の出産だったので、時期的にチョコレート系も贈りました。食べ応えがあり見た目も華やか、フレーバーを選ぶのも楽しいかなと思って選んだケーク。元々の詰め合わせは12本入りだったのですが、丸の内本店に行き、20本に追加してもらいました」

ケーク12本入(4種) ¥3,888

スペイン産ダークチョコレートを使用したカカオの香り豊かなスティックケーキ。オレンジ、和 フランボワーズ、和 抹茶、バタフライショコラの4種類。

http://shop.cacaosampaka.jp

亀 恭子さん
VERYはじめ、多数の女性誌で活躍するスタイリスト。5歳と0歳の男の子のママ。

※価格は全て税込です

取材・文/井上さや